日本国内では、SNSと聞いてももうホントに珍しくなくなって、
しかも、テーマ毎に別々のSNSが立ち上がるという錯綜した状態になりつつあるのだけども、
まぁそれはともかくとして、
今日本でメジャーなSNSと言えば、こんなところだろう。

mixi
GREE
Yahoo! Days
livedoor フレパ
myspace

また、SNSではなくてブログサービスだけども、
コミュニケーションツールとしてみると、これも含めても良さそうだ。

Vox

まぁとにかく、色んなサービスがあるわけだ。

SNSといっても、ルールは微妙に違う。


例えば、『オープン』か、『クローズド』かという違いがある。

『クローズド』は、そのサービスのユーザだけしか、アクセスできないようなサービス。
僕のページを見ようと思ったら、ログインを求められると言うこと。
先に挙げた例の中で言えば、
mixi、gree、Yahoo! Days、livedoor フレパがそう。

『オープン』というのはその逆で、
(設定で制限できるものの)基本的には誰でもアクセスできるサービス。
myspace、Voxはコレに当たる。


また、どうやってメンバーになるか、というのにも差があり、
条件さえ満たせば(多くはメールアドレスの登録)、誰でも参加できるものと、
既にメンバーである人に招待されないと参加できないものとがある。

livedoor フレパ、myspace、Voxは前者。
mixi、GREE、Yahoo! Daysは、後者で招待制だ。
(但し、Yahoo! Daysは、Yahoo!BBなどの会員には開かれている)


まぁそういうわけで、いろいろなサービスがあるわけだが、
僕の場合なぜだか、前述の6サービス全てのアカウントを持っている(汗)

mixiとGREEは友人から、
Yahoo! Daysは、GIGAGINEの企画で招待してもらった。
livedoor フレパは、livedoor Readerを触ってみたときに取得したIDで利用できたし、
Voxとmyspaceは、サービス開始時に興味を持って登録してみた。

そういうわけで、ページを並べてみるとこんな感じ…

mixi
GREE
Yahoo! Days
livedoor フレパ
myspace
Vox

多すぎ(苦笑)


SNSってのは、どこか、MMOと同じような感覚があって。
つまり、1つのものにどれだけのめり込むか(時間を割くか)によって、
得られるものが全然違う。
それは、そこの環境の中で完結する人間関係をベースにしてるからなんだけど、
色んなサービスを食い散らかしてるような人は、
まぁ、それが戦略的(テーマを絞る、人格を変えるなど)でないかぎり、
内容が薄くなりがち。

当然、僕も、殆どのアカウントは『取っただけ』のまま放置されていて。
唯一触ってるのがmixi、と言う状態。
正直、個人的には、一個でお腹いっぱい。


mixiは、月315円を支払ってるから、
もし仮に他のサービスが気になったとしても、
mixiを止めることは多分ない。
今のところは、プライベートを隠す必要もコレと言ってないし。


とはいえ、mixiだと距離が近すぎて、友達の申請を出しにくいけど、
他のサービスであれば、ネット上で名前だけ知ってるような人と、
お近づきになれるかもしれん。
なんてことも思うわけです。
(もちろん、自分がそのサービスにもエネルギーを割くことが前提だけど)


そう思って、世界一のSNS、
myspaceのアカウントを取ってみたけれども…

…アレって、使いやすいですか?

僕は、あの、いかにもアメリカっぽい、UIが馴染めなくてね…
更新する気が起きん(苦笑)

音楽や動画などのメディアものに強いらしいんだけど、
それをアップする手間を考えると気が進まないし、
それ以上に、僕には、mixiとは違う意味で、距離が近すぎる。他人との。
文化がねぇ…日本人のそれじゃないんだよな。
電車で、空席だらけでも横に座るような、そんな空気なのね。

なかなか難しい。


そんなわけで、mixi以外のアカウントは、
そのまま死蔵の方向へ向かってるのだけど、

ただ、Voxに関してだけは、少し違う印象を持ってる。
myspaceの『合理さ』とはまた違った意味で日本ぽくない、
ゆる目で温かい感じのデザイン。

ユーザを飽きさせないような仕組みも多くあるし、
日記の投稿もしやすいし、結構便利かも。

『近所』というくくりが、マイミクを想起させて、
『勝手に登録しちゃって良いのかしら…』という感じがあって、
二の足を踏んでるんだけど、
文化的には、結構気軽に、ブックマークっぽく登録しちゃっていいみたいね。
そうかそうか。
気軽に登録していいんだ。


なかなか好みの、ブログテンプレも見つけられたし、
何かテーマを設定して、Voxは更新していきたいかも。

…しないかもしれないけど(苦笑)


もし、ユーザの方がいたら、お気軽に近所に入れちゃってみてください。

追記)

mixiと同じく有料会員になっているFlickr(但し、SNS的な使い方はしていない)を、
Voxと連携させてみましたが…便利!
日記を書くときに、Flickrから簡単に写真を選べる。タグでの絞り込みもできる。
Flickrでは重い、Ajax的なインターフェイスも、
Voxだとさくさくと動く。すげぇ。
(ユーザー数の違いはあるにせよ)
いいかもなー