グダグダな文章

mixiでどうしたこうしたを、mixi外で書くのは、
mixi内、blog内双方に対してあんまり適切なことではないけれども、
まぁ、この話題はあんまりmixiそのものとは関係ないので書くけど、
(前置き長い)


最近、mixiで書く『日記』がグダグダなんである。


だいたい、その日の挨拶から始まって(ツカミ含む)、
ふとしたエントリにならないような思いつき(3行くらいで本題が終わる)に繋がり、
なんか真面目な話になりそうになったところで引き返してきて、
でも、引き返しきれなくて収拾が付かなくなって、
結論も落ちもどちらもないままで、最後にバトンやって、誤魔化す…みたいな。


まぁ、別に、『書く以上、ちゃんとしたものを書かなくちゃ!』と言いたいわけではなくて。


mixiどうこうというか、なんというか、
こう…なんかとてつもないドラフトチックなくだらないエントリを、
書く日(または書く場所)もあって良いんじゃないだろうか、
なんて思うのね。


色んなことを考えれば考えるほど、
きちんとしたエントリしかできないような、そんな思いに囚われがち。

なんかの導入メモ上げるなら、スクリーンショット交えてきちっと作り込む、とか、
どっかのブログに言及するなら、
引用から解釈から、抜けがないようにきちんとチェックして、
結論も矛盾がないか確認するとか、
政治的(ないしは、哲学的その他)にセンシティブな問題を扱うときには、
きちんといろいろな見解を下調べした上で、解釈して書くとか、

めんどくせーーーー!


そういうのが、誠意があるエントリで、
分かりやすく、
より多くの人にとって利益になるんだろう、

っつーのは分かってるんだけど、
別に僕だって、始終眉寄せて、人生について考えてる訳じゃないわけだし、
むしろ、もっとくっだらねぇようなこと、
むしろそればっかり考えてるわけなので、
こうやってきちんと文章にするのは、わざわざそうしてるわけなので。


例によって結論の見えないグダグダな展開になりつつあるけど、
要は、読む人が想定できていると、
グダグダでも許せるし、
そう言う意味で言うと、このブログは若干そういうとこからずれてるなぁ、
(但し話題が一定でないので、あんまり熱狂的な人はいないと思うけど)
そんな感じ。


ブロガーも簡単じゃないよなぁ。

まぁ僕は適当にやってるから別に良いんだけど。