Release情報:Becky!(2.26.00), Sleipnir(2.47), Google Calendar(日本語版), …

なんだか、集中的にリリースが行われたので、まとめとこう。


まずは、Becky!。

Becky! Internet Mail Ver.2.26を以下に公開いたしました。

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

今回の変更点は、細かい仕様変更とバグ修正です。

変更点は以下の通り。
Ver.2.25.02 -> Ver.2.26 (2006/09/20)
・メール作成ウインドウで、宛先やCcに追加貼り付けをする時は、先頭にカンマを補うようにした。
・ToやCc中に含まれる、複数行のMIMEエンコードされた文字列が、送信の際に一
行に繋がってしまうバグを修正。
・IMAP4のフォルダで、クエリー検索のダイアログを実行する際、検索対象として
「ヘッダ」を選んだ時、プロトコル上の制約から、「ヘッダ+本文」と同じ処
理をしていたが、代わりに、一般的なヘッダのOR検索にするようにした。
(From, To, Cc, Reply-To, Sender, Message-Id, Date, (これらResent-含む)、
Subject, Received, Content-Type, Content-Disposition,
Content-Description, In-Reply-To, References, X-Sender, X-Mailer)
・begin 0 test.txt といった形式のuuencodeをデコードする時、ファイル名の先
頭が削れてしまうバグを修正。
・「全般的な設定」の「送信」「送信箱から送信」は、「それぞれのメールボッ
クスSMTPサーバーを使用して・・・」(2番目)を初期値とした。
・Windows Vista RC1で、ツリービュー上の未読数の表示のタイミングがちょっと
おかしかったのを修正。(beta2でツリービューの表示が乱れる件については
RC1で発生しなくなったので、とりあえず放置しています
あんまり、関係ないけど、念のためにアップ。
まぁ、ソフトとしてこなれてるんで、
もうあんまり大胆な機能追加とか、バグ修正とかありませんね。
別に現状で満足してるので、僕はなにもありません。ええ。


ついでに、mixiプラグイン、BkMixiRも更新されてます。
’06/09/15 Ver.1.017
 ○CPU使用率100%対策(その2)
’06/09/14 Ver.1.016
 ○CPU使用率100%対策(その1)
前回のことがあるので、
mixiの仕様変更に合わせてなされるバージョンアップには、
出来うる限りついて行かないと。

というわけで、チェック。



続いて、Sleipnir。

本日、Sleipnir 2.47 をリリースしました。

・お気に入りの自動ソートを実装した。
・起動時に設定が消えることがある不具合の対策をした。

の2点が大きな変更になります。
ほほう。
起動時に設定が消えるってのは、何度かあったなぁ。
設定した後、設定ファイルのバックアップを取っておくことで、
個人的には解決したけど、ソフトが保障してくれるってんならその方がベター。

あと、メインはお気に入り周りの調整のようなのだけど、
正直最近はお気に入りはほったらかしなので、
個人的にはあんまりグッと来ないかなという感じ。

最近は、お気に入りの使用頻度1に対して、
リンクバー10、はてなブックマーク5、RSSリーダー5、って感じなので。

まぁそれはそれとして、
そろそろ現状と乖離しつつあるので、
お気に入りはいずれ整理しなくちゃいけないのだけど…

…面倒(汗)



Google Calendarにもリリース情報。
正式に、日本語版が登場。

使い勝手がよく、予定をRSSやHTMLなどで出力可能、Outlookから予定のインポートもできる「Google Calendar」が日本語版になりました。
相変わらず、使ってます。Google Calendar。

イベントの予定とか、自分の休日とか、
結構忘れやすいデータが多いので、その備忘録として。
あんまり、データの共有はしてないけど。

で、今回実装された携帯への通知。
流れは上記サイトにある通り。
携帯アドレスを入力して、登録すると、確認用コード(6桁の数字)が送られてくるので、
それを画面に打ち込んで終了。
超簡単。

今のところ、デフォルトの設定通り、
イベントの10分前に、メールで知らせる…という設定になってます。
ま、体調準備を考えると、10分前では遅いことが多いわけだが(苦笑)
まぁいいんじゃないでしょうか。



あ、あと、YouTubeもバージョンアップしてましたね。
コントロールが新しくなってたけど、
使いやすいような、使いにくいような。

やっぱり、いずれ他のサービスに取って代わられちゃうんでしょうかねぇ…
サービスのキモは画質だけではないと思うけどね。



そんな感じでー