Nikon D70 『ドライバがみつかりません』に対する対処法。

D70が修理から無事に帰ってきて、喜んでたんですが、
PCに接続しようとすると、ドライバのインストールを求められる。
(CFを直接差したときには問題ないけど)

んでもって、検索した結果、『ドライバねぇよヽ(`Д´)ノ』と怒られるんだが、
説明書見ても、同梱した中にはドライバCDはない…
Nikonのサイトを見るに、Windows2000以降なら、
別にドライバのインストールは要らないそうだが…
(確かに、修理に出す前まで入れた覚えはない)

ネットを検索したり、
無いCDを部屋中探し回ったりしたのだけどどうにもならないので、
サポートに質問してみた。

質問:ドライバのダウンロードは出来ないのでしょうか?
OS(Windows2000 Pro SP4)をクリーンインストールし、マニュアルに従って、PictureProjectをインストールしたあとD70をUSB接続してみたのですが、ドライバが見つからないという表示が出て接続できません。
(中略)
今後、どのように対処すればよいでしょうか?出来れば、ドライバそのものを配布していただけると助かるのですが…

この時点で、『修理に出した』ことが影響してるなんて夢にも思わないんですが、
質問からわずか3時間でカスタマサービスから回答。
はえぇ。

回答:
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

D70がパソコンでうまく認識されないとのことで、お手数をおかけして申し訳ございません。
恐れ入りますが、D70とWindows2000をUSBケーブルで接続し、
「ドライバがみつかりません」と表示された場合は、D70のSETUPメニューにございます
USB設定をご確認いただければと存じます。

お手数ではございますが、以下の手順にて、D70のUSB設定が
「Mass Storage」になっているかをご確認いただきたく存じます。

【D70 USB設定確認方法】

1.)カメラの電源を入れた後に、「MENU」ボタンを押す。

2.)スパナマークの「SETUPメニュー」を選択する。

3.)「USB設定」の項目でマルチセレクターの右を押す。

4.)「Mass Storage」が選択されていることを確認する。
 「PTP」になっている場合には、「Mass Storage」を選択し、
 マルチセレクターの右を押して決定する。

以上の設定を行っていただいた後、カメラとパソコンを再度接続し、
正常に認識されるか、あらためてご確認いただければと存じます。

「Mass Storage」接続であれば、カメラ用のドライバやソフトウェアをインストールしなくとも、
パソコン側があらかじめ持っているドライバのみでカメラの認識が可能でございます。
USB設定が「PTP」になっていると、Windows2000ではカメラが認識されませんので、
ご注意いただきたく存じます。
USB設定については、説明書の199ページ、および208ページに記載がございます。

以上、ご回答申し上げます。
今度ともニコン製品をご愛顧いただけますようお願い申し上げます。


なーるほど!
修理によって、設定がすべてデフォルトに戻ってたから、
その影響だったんだ!
(そういうことは修理後、どっかに書いておいて欲しかった…)


まぁ、なんてことはない、
僕がカスタマサービスにした質問と、
カスタマサービスからの回答をコピペしただけですが、
もしかして似たようなことになる人いるかもなー、ってことで一応メモ。
(マニュアルに載ってるって言っても逆引き出来なきゃわかんないっす)


迅速なカスタマサービスの対応に感謝。