恒例のアクセス解析調査、第27弾。
調査期間は、[2006/9/1-9/30]。

過去の調査一覧はこちら。
NOBODY:PLACE - MUTTER / Tag Search: BotReport

■ BOT/CLAWRER/SERVICE

GoogleBot?
UA: Mozilla/4.0 (compatible; GoogleBot 1.2) HOST: colo-69-31-80-90.pilosoft.com ホントにGoogleのBOTなら、Googleのサーバから来てるはずだと思うんだが…何ともいえん。
UA: Plagger/0.7.9 (http://plagger.org/) Plaggerから初アクセス…って何をされたかよく分かりませんが。普通に、ページにアクセスしてますなぁ。
UA: Feedster Crawler/2.0; Feedster, Inc RSS / Atom フィードを収集しDBとすることで、ブログ/ニュースから、キーワードによる検索を行うことが出来る、検索エンジン。ぱっと見、RSSリーダー?と思いましたがそうではないようです。なかなか面白そう。(一度書いたことがあるようですが、見あたらなかったので、再度ピックアップということで。)
UA: Sphere Scout&v4.0 (beta) - scout at sphere dot com アメリカのブログ検索サービス、Sphereのクローラー。数人が、遠隔地で作業して作ってるらしい。へー。
UA: BlogPulse (ISSpider-3.0) 『ブログ検索だけでなく、ブログ上のトレンドを追跡できる機能を備えているとのこと。ただし日本語通りません』(via 関心ラボ:BlogPulse.com)だそうです。TOPページのグラフ加減に凄くワクワクするけど、トレンドって多くの場合『ローカル』だよなぁ。日本人としては、あまり。あ、もしかして俺、折れ線グラフが好きってことなのかしら。
UA: livedoor clip livedoorによるソーシャルブックマーク、livedoor クリップのクローラー。livedoor Readerもそうだけど、こういう“綺麗なデザイン”が最近のライブドアの特徴でもあるよなー僕は嫌いじゃないです。事件が起きて、上場廃止になって、会社規模的には楽天の随分下にあるけど、楽天はそもそもショッピングモールで、ライブドアはそもそも技術屋で、全く違うんだよな。ライブドア、いいよ、ライブドア。
UA: BlogSearch/1.0 +http://www.icerocket.com/ 普通に、Blogの検索サイト。アメリカかなぁ…よくわからず。にしても、サービス名でもないのにこんな直球なUA持ってくるクローラーも珍しいな。ありそうで無かったUA名。うっかりスルーするところだった。
UA: blogsearchbot-pumpkin-2 HOST: suse1.artofcomputing.net IPからすると、一応、http://www.artofcomputing.net/がアクセス元だと思うのだけど、"Nothing here yet, sorry. "のメッセージ。一応、blog検索エンジンのクローラーってことかなぁ。
UA: Nikita the Spider (http://NikitaTheSpider.com/) 多分…サイトの文法他をチェックしてくれる、クローラーサービス…らしい。僕は別に申し込んでないんですけどね。説明書きの主語が全部『she』なんだよな(苦笑)


■ SOFTWARE


UA: Mozilla/4 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MoonBrowser 0.50 alpha)
IE互換のブラウザ…らしい。といっても、最終更新は2003/09/08ですが…時代を感じるな。DonutPの最終更新も、2003/07/20だし。そう考えると、SleipnirとかLunascapeとかってすげーな。開発のモチベーションがよく無くならないもんだと思うし、それ以上に、開発のネタがね。なくならないもんね。すげーっすわ。

UA: PiloWebPro/1.20 WEBのデータをダウンロードし、テキストとして読みやすいよう加工するソフトウェア。PDAなど向け。テキストで加工されると、どんなになるんだろうな…不安だけど。


■ UNSPECIFIED


UA: http://www.gre.pl
plってポルトガルだっけ?(もちろん、grepとか、perlとかそういうことだとは思うけど)読めないので何のサイトなのかよく分かりませんが…昔のBBSに直で来てるなぁ…

UA: http://alpha.headedout.com/docz/index.htm サイトにアクセスすると、エラーが。UAのアドレスにアクセスすると、ホスティングサービスに転送。要は…作り途中の検索サイト?もうちょっとなんか無いのか、と思うが(苦笑)
SuperHacker
UA: SuperHacker スーパーハカーキター! って…多分普通に検索してるだけな気がする…有人で。でもまぁ、意図不明だし『謎』ってことで。
sogou spider
UA: sogou spider IP: 220.181.19.80 謎。何なんでしょう…アクセス元は中国。


Mimetype Getinfo
UA: Mimetype Getinfo
IP: 198.81.3.167
謎。なんかのモジュールですかねぇ…


以上、2006年9月のBOT情報でした。

ブログ、フィード、ソーシャルブックマークなど、
そういうサービス系のアクセスが増えてますね。
普通の検索エンジンはこれ以上変えようがない、ってことでしょうかね。


なお、リスク回避のための但し書きですが、
超ざっくりの調査ですので、過去のデータとかぶってたり、
ないしは正確性を欠いていたりすることもあると思いますが、
その辺は適宜、変換して各自判断していただければと思います。

よろしくどうぞー。