個人にPCが貸与されて管理を任されてる以上、
セキュリティに関しては最低限しておくべきなので、
昨日、Microsoftから出された定例アップデートをしました。

で、今日。
どうも、ブラウザの調子が悪い。やたらと落ちる。
メモリ関係のエラーが出る。
そんなにいじってないはずなんだが、おかしい。
Sleipnirのせいか?ノートンのせいか?昨日までは何も問題なかったぞ?
いろいろ試してみたが直らないので諦めて(面倒になったともいう)、
OSを再インストール。
あーあ。

おかげで午前中だけじゃなくて午後の仕事も飛んだわけだが、
(休憩もほとんど飛んだ)
インストールしたてでやることといったら、
ドライバのインストール、SPの適用のほか、やはりまず、アップデート。
…なんだけど、やっぱりエラーが…
おい。

で、Updateの内容をつらつらと眺めて、
怪しそうなこれを、削除してみたところ…

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (918899) (MS06-042)

直った(苦笑)


誰の環境でも出るわけではないでしょうし、
そもそも、セキュリティアップデートを削除するなんてとてもお勧めできませんが、
とりあえず、これで、動くようにはなります。
もし、似たような環境の方で、同じエラーが出る方は、試してみてください。
(もちろん、自己責任で)

エラー: 0x021eb681がメモリ0x00000008にアクセスしましたがreadできませんでした… みたいなメッセージ(かなりうろ覚え…すみません)
環境: OS: Windows2000 SP4 Browser: Sleipnir2.45(Internet Explorer 6 SP1)