恒例のアクセス解析調査、第25弾。
調査期間は、[2006/7/1-7/31]。

過去の調査一覧はこちら。
NOBODY:PLACE - MUTTER / Tag Search: BotReport

■ BOT/CLAWLER

UA: Biz360 spider (blogsmanager@biz360.com; http://www.biz360.com) 正直、よくわからんけれども(英語読むのが面倒)、ビジネスとブログの絡みってなんかいやな予感するよなあ…
httptalker
UA: httptalker (HTTP client) ADDR: rungw005.ritsumei.ac.jp UserAgentが、ここで例示されているHTTPクライアントにそっくり。ていうかまんま。というわけで、立命館大学のどなたかが、課題?か何かで作ったクライアントを走らせてみた、というところでしょうかね。もちろん、推測に過ぎませんが。
UA: page_verifier http://www.securecomputing.com/goto/pv 『Secure Computing Corporation』という会社のルータ用のフィルタリング・クローラーかな。まぁそれなりに活動されています。邪魔だけど。
dragonfly
UA: dragonfly(ebingbong@playstarmusic.com) 詳細は不明。playstarmusicもよくわからない。挙動としては、最初にrobots.txtにしつこくアクセスを繰り返した後(たまたま配置していなかったので404を返していた)、ルートディレクトリにアクセスし、その後各ファイルや、ディレクトリ以下のファイルにランダム?にアクセスしている。なんだか不審な感じ。
UA: Mozilla/4.0 (compatible; Ask.jp BlogCrawler; http://ask.jp/) Aks.jpのブログ用クローラー。そのまま。それにしても、Mozilla互換をUAで名乗る意味はあるのか?よくわからないけど。
UA: LapozzBot/1.4 (+http://robot.lapozz.hu) ハンガリーの検索エンジン、Lapozz.comのクローラー。以前書いたことがあるような気がする…んだけど見当たらなかったので掲載。やたらと細かいディレクトリが使いにくそうです。

■ SOFTWARE

Microsoft-WebDAV
UA: Microsoft-WebDAV-MiniRedir/5.1.2600 あんまりよくわかりませんが、『WebDAV』という名前の次世代プロトコル…だそうです。つまり、アクセス解析的にこのUAをざっくり解釈すれば、まぁ、サーバみたいなもんだ。そうですか。そしてなんだかよくわかりませんが、ディレクトリに突撃して、301と403を交互に食らうという大変迷惑な挙動をされてます。改善の方、よろしくお願いいたします。

■ SERVICE

UA: 1470.net crawler ishinaoさんという方が運営されている、Webアプリケーションサービスだそうです。毎日きっちり来ている割に、なんだか情報が少なすぎる気がしますが。『Webアプリケーションサービス』じゃあ、なんだかよくわからないですし。ドキュメントの充実を希望します。クローリングしても文句は言いませんから。

■ 謎

(*'-')/
UA: (*'-')/ いらっしゃいませ☆
unko_chinchin
UA: unko_chinchin_VER_2.0 …。是非、死んだ方が良いと思います。

今月はあんまり目新しいのがありませんでした。
まぁそんなときもありますねー

また来月。