【レポート W06 2日目:8/18】

さて、一気に書いちゃいますよー2日目。 2日目の予定はざっくり言って、潮岬。串本ですね。 例によって電車がえらく少なく、 7時19分の電車を逃すと、次は9時47分。 普通じゃ考えられないな。 頑張って早起きして、準備して、串本にゴー。 ちなみに、朝ご飯は昨日買っておいた、さんま寿司。 今年初のさんま寿司…味はそこそこ。 若干身が薄くて、甘みが強すぎるかな。 美味かったけど。 7時58分、串本着。 晴れ間がのぞいては、すぐに雲が広がる不安定な天気。 目的地、潮岬灯台までは、バスで20分ほど。 そのバスも、当然のように1時間に1本なので、上手く時間を合わせつつ、 (たぶん、これが苦手な人だと、ひたすら待つことになると思う…) 8時半過ぎに潮岬に着く…人いねーーー(笑) そりゃそうだよなーまだ売店も開いたばっかりの時間だし。 最南端、潮岬の風景は豪快でした。 そりゃそうか、外海の外海だもんな。 日本海側の人や、近畿の人だと、本当の外海を見たことが無くて、 海の波って高くてもバシャーンくらいでしょ、 なーんて感じなのだけど、いやいや、外海はいつだって高波だよ。 逆に、内海、入り江、遠浅では、波が大人しい。 もちろん、台風の影響もあったんだけどね。 潮岬灯台の下で、波濤と磯をしばし楽しむ。 続いて今度は、バスで串本駅を通り過ぎて、橋杭岩へ。 橋杭岩ってのは、なんでも、弘法大師が紀伊大島へ橋を架けようとして、 途中でやめた(だっけ)の名残(つまり橋の杭ね)が、 残ってると言われる、奇岩の名所。 時間はちょうど、干潮から満潮に変わるくらいの時間帯で、潮も引いて良い感じ。 とりあえずは、橋杭岩正面にあるうどん屋で、 山かけ天そばをいただき(美味いんだこれが)、 続いて、うすかわ饅頭で有名な、『儀平』で、うすかわ饅頭。 うーむ、あんこの甘さが絶妙で美味い。 …ホントに食ってばっかりですけど。 電車までは多少時間があったので、 橋杭岩からぶらぶらと串本駅まで歩いて帰る。 途中、何年も気になってたさんま寿司屋、『くすもと』で、 ついにさんま寿司を購入。 1本800円で売っている店もある中、ここのさんま寿司は370円。安い。 どんなガイドブックにも載ってない店なのだけど… どうも何か来るもんがあって、気になってたのね。 このさんま寿司は後で食うことにして、一旦、勝浦に帰る。 ところで、本日の夕食は、新宮でめはり寿司。 去年、2回行って2回とも閉まってた『東宝茶屋』でさんま寿司を買い、 去年も行った、『総本家めはりや』で、めはり定食の予定。 めはり寿司ってあんまりなじみがないと思いますが。 要は、ご飯を塩漬けした高菜で巻いて作った、おにぎりのようなもの。 元々は、山間部の労働者の手弁当だったらしいんだけど、 これが素朴でまた美味いのだ。 ご飯の味付けと、高菜の取り合わせが絶妙。 …と、その前に。 せっかく勝浦に帰ってきたので、ひとっ風呂。 まぁ色々選択はあったんだけど、悩んだ末、 ガイドブックの端の方に説明もなしに書いてあった、 公衆浴場、『はまや』に向かうことにする。 公衆浴場って行っても、もちろん天然温泉。 温泉の公衆浴場は、川湯に行ったときに体験済み。 サービスや施設の面では、まったくホテルに及ばないけど、 安さと、素朴さが魅力。 (ちなみに、川湯の公衆浴場は大人200円…) …いやー。。良い湯でした。。。 温泉の温度が、43.7℃とちょっと高めなので、 そんなに長いこと入ってはいられないのだけど、 いや、それでもお湯が良い。 料金も、320円とリーズナブル。 昼間っから温泉入って、ビール… バチ当たるな。 いやいや。 で、新宮に。 勝浦から新宮までは、 電車で30分ほどと近い(すでに時間の感覚がどえらく狂ってる)ので、 結構気軽にいける距離。 まずは、3回目にしてようやく開いていた『東宝茶屋』にて、 さんま姿寿司(通常のさんま寿司)と、 さんま馴れ寿司(さんまを発酵させたもの)とを買う。 東宝茶屋も、生きの良い魚介類がそろっていて、 相当魅力的だったのだけど… ここで食ったら、確実にめはり寿司を食いには行けないので、断念して、 『総本家めはりや』へ向かう。 うまっ! やっぱねー美味いっすよ。 どこにでもあるんで、なんか結構軽く見がちなんだけど、 ここのはまた美味い。 というわけで、めはり定食A。 まぁでも、めはり寿司4個はボリューム満点… またまた、ビール飲んでますよ、僕。 今日は、熊野の地ビール『熊野ビール』のドライ。 おお、味わいがあってこれまた良い。 ぷはー。 で、何とか新宮からの帰りの電車に間に合って、 (19時12分発…これに遅れると次は21時30分) 勝浦へ戻る。 2日目終了… あ、夜食に、さんま寿司をつまんでみたりして。 ッ!! 馴れ寿司ってすごいな。これホントにさんま? ほとんど、チーズ。 で、ほのかにさんまの甘い香りが。 酒に合うわ… 日持ちしないのが残念だけど。 (常温においておくと、腐りはしないけどあっという間に発酵が進む) だらだらと就寝。

続きを読む