先日まとめた、『肩こり対策』
まとめたっていうか、リンク貼っただけですけど。

みつあみ部さんの肩こり体操が意外なほど気持ちいい。
合ってるかどうかは自分でもよくわからないんだが(苦笑)、
とりあえずその一瞬は、肩が軽くなる気がする。

でもなぁ、なかなかそうはいっても、解消までは行かないのが事実。
通常の柔軟体操に加えて、肩こり体操入れてみてるんだけど、
職場で、そうそう何回も(例えば10分に1回とか)体操するわけにはいかないし、
やっぱり根本的には、力のいれ具合とか、職種とか考えなあかんのかなぁと思いつつ。
いや、この程度の肩こりで転職はしませんけどね。
色んな体操取り入れてみるしかないかなー

例えば、コレとか。

5秒間チェックの後に、下写真の体操を行います。体の前で両腕を伸ばしたまま行い、肩甲骨に付いている筋肉を刺激しましょう。


詳細はリンク先を見ていただくとして、
感じとしては、腕を前方に突き出して伸びをする…という感じ。
そして続いて、逆向きの運動で肩甲骨周りの筋肉をほぐす、と。

非常にシンプルなんですが、なかなかいい、かな?
内側の筋肉にも作用しそうな気がします。
インナーマッスルも凝るんだろうか…


あと気になったサイトと言えば、


肩こりどっとこむ ?肩こり解消・治療サイト?

デザインは前時代的ですが、
アイテムから、マッサージから、体操から、
『根本的に肩こりを治す』という姿勢が貫かれていて良い感じです。


体に効く運動種目の進め方 - 肩こり対策

『肩こり解消・予防のための運動』がためになりそうです。
お手軽バージョンと、ちょっと本格的バージョンとあるので、使い分け可能。
プロのトレーナーの会社、のようなので、
ためになりそうです。


肩こり体操

効果がありそう…というか、
なんだかこの体操を高速でやると、
ブレイクダンスになりそうな気がしたので、リンクしてみました(苦笑)


肩こり解消の道のりは遠い…