追記:2008/08/26

現在の動画プレイヤーには、ほぼ例外なくキャプチャモードがあります。RealMedia(動画)についても、RealPlayerがインストールされているかRealPlayerのコーデックがインストールされていれば問題なく再生できるので、連続で撮りたいなど凝ったことをするのでなければ、それを利用する方がずっと楽です。

私用で必要があったので、
RealMedia(動画)から画像をキャプチャできるソフトを探してました。
最初は、動画を再生しているところを、
キャプチャ撮れば良いんじゃないかと単純に思ってたんですけど、
なぜか、真っ黒な画像しか撮れない。
(コマの関係らしいですね、それが合えば撮れるみたいですが)

そういうわけで、キャプチャできるソフトウェアを探してみたところ、
便利そうなソフトを発見しました。

RmMpCap20


利用方法は非常に簡単。
モードは3つで、一時停止して撮るもの、
時間を範囲指定し、指定間隔で連続的に撮るもの、
再生中に、ボタンを押した任意のタイミングで撮るもの。
きちんとコマを取ってるようで、真っ黒になることもなく。
便利。


注意点としては、

・RealPlayer、WindowsMediaPlayerが必要
・再生時、音量の消音(調整)不可
・たまに動作が不安定になる(アプリを再起動で復活)
・再生ウィンドウが画面内にある必要がある(スクリーンショットと同じ)

といった感じでしょうか。
レジストリも使っていないし、再生部分は外部ソフトに任せているので、
基本的には動作も軽く、使い勝手は良いかも。


需要はあんまり無いと思いますが、
参考程度に。