昨夜の試合が終わったあとは、さすがに落ち込みました。
色々考えて、書こうと思ったんですが、
(実際にmixiには書いた)
一夜明けて、考えてみるに、
残念だし、悔しいし、悪いところもたくさんあったけれど、
受け止めて行かなくてはいけないことだな、と思い直しました。
振り返ることも大事だけど、
今は次のクロアチア戦へ。


mixiに書いた文章からの抜粋だけど、


僕らは、日本国民としてのプライドを、
代表たる彼らに託してるわけです。
僕らがどんなに頑張っても実現できない、プライドの表し方を、
彼らは実践できる可能性がある。
僕らはそれを彼らに託す代わりに、
例え声が届かなくても、彼らに声援を送り続ける、義務がある。

例え、敗退が濃厚になったとしても、
最後のブラジル戦まで、僕は声援を送り続けようと思う。


『僕ら』と書いてますが…別に、それをしないヤツは非国民だとか、
サッカーのわからんヤツはダメだとか、そういうことじゃなくて。
強制するんじゃなくて、僕は、声援を送り続けようと思うと。

僕らにできることは、彼らを応援することしかない。
『サッカーが好きだ』というところとは、違う部分も含みつつ、
(試合全て感情移入して見ているわけではないし)


前向きに行こう、と。
そう思います。

それは、弱いことを認めて諦めること、ではない。
『元々日本は弱いんだからオーストラリアに負けて当然だよな』
というような、ネガティブで中途半端な整理はしない、
そうではなく、むしろ、未整理のまま、アーカイブに突っ込んででも、
次の試合へ向かうことの方が大事、そんなときもあるかなと。


次戦は、6/18、日曜日、22:00、KICK OFF。

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories