恒例のアクセス解析調査、第21弾。
調査期間は、[2006/4/1-4/30]。

過去の調査一覧はこちら。
NOBODY:PLACE - MUTTER / Tag Search: BotReport

BOT/CLAWRER
UA: Mozilla/5.0 (compatible; vermut +http://vermut.aol.com) (恐らく)AOLのクローラー。それ以外に…書くこと無いなぁ(苦笑)
Screw-Ball
UA: Screw-Ball/1.0 (CP/M; 8-bit) IP: 202.69.187.166 謎。IPを検索すると、ComClark Network & Technology Corp.という会社に行き当たったのだけど、この会社が何の目的で、クローラーを巡回させているかは不明。
UA: Syntryx ANT Scout Chassis Pheromone; Mozilla/4.0 compatible crawler 実体は不明だが、Webmasterworldの情報を参照するに、『Very dumb crawler』とのこと。巡回元の、Syntryx Executive Solutionsは、SEOなど様々なネットサービスを提供している会社…の様子。『lwp-trivial/1.41』と一緒にやってきて、片っ端からアクセス。
UA: Searchmee! Spider v0.98a サージエンジン、『Searchmee』のクローラー。現在のところ、アルファ版、とのこと。アルファ版でがんがん巡回しないで欲しいと思うけど。これまでは、これと言った実害無し。


SOFTWARE

UA: iside RSS Reader/0.0.1 (WILLCOM)
Willcom端末向け、Java対応RSSリーダー。巡回機能付き。これは、その開発バージョンかなぁ、と想像。最新のバージョンは、1.05(4/11現在)

UA: MT::Plugin::BanNoReferTb/0.02 言及のないトラックバックを弾くためのプラグイン。僕のところでは、その手の『SPAMといえないこともない系』トラックバックが来ることは稀なので、入れてませんが、かなり使えるらしいですね。ちなみに、ver0.02はナオヤさんオリジナルで、MT3.121以上が対象。MT3.2向けには、Six Apart の宮川さんが改良したバージョン(Ver0.10)があるようです。
UA: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8) Gecko/20060421 BonEcho/2.0a1 Mozillaによるプロジェクトらしい。BonEchoのページを見てみると、『Bon Echo Alpha 1 は次世代ブラウザ Firefox の開発者向けプレビュー版であり、テスト目的に限って 公開されています。』とある。そういうことらしい。


WEB SERVICE

UA: Feedpath/1.0 (http://feedpath.jp)
新しい…わけではないみたいけど、このレポート的には新しいサービス。サイトによると、『Feedpath(BETA) は、メタデータ配信技術であるFeedと Folksonomy(人間による情報分類)のコンセプトに基づき、サイボウズが開発しているWebアプリケーションです。』とまぁ、何が出来るかはよく分からない説明になってますが、簡単に言えば、タグ付けできるRSSリーダー…かな。ソーシャルブックマークまでは行かないけど、そういう側面も持ってるっぽい。ネットしか知らない人たちには敷居が高そうな気がするなぁ。てか、実際、普通の人はRSSすら気にしてない人もざらだしなぁ。

UA: J-EMULATOR/4.3/V603T/SN12345678901 TS/2.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.3.2 『しらぎくさいと実験室。』によると、コレはボーダフォンのエミュレータのUAだそうです。しらぎくさんもおっしゃってますが、UAをここまで変えたら、UAで飛ばし先を変えているなどの場合役に立たないし、ていうか、見た目をトレースすればいいってもんではないので…ホント、ダメだな。ボーダフォン。
UA: So-net RSS Crawler So-netのサービスの中で、該当するモノを探してみると…多分、これ。 So-net Clip!
livedoor FeedFetcher
UA: livedoor FeedFetcher/0.01 (1 subscribers) これがどこから巡回してきていて、何を目的としているかは、正確には不明だが、多分…livedoorのRSSリーダー用クローラーだと思われ。これですね。-> livedoor Blogリーダー
UA: livedoor HttpClient/0.1 以前書いた、livedoor FeedFetcher/0.01と一緒に来ている。各地で話題の、livedoor Reader - RSSリーダーのクライアントと思われる。


ETC

GetInstallUserNamePrg
UA: GetInstallUserNamePrg
IP: 211.14.11.153
『ユーザーネームプログラムをインストールする』はて何の暗号?検索では出てきませんでした。robots.txtを読んで帰ってるから、なにがしかのクローラーだと思うけど…謎。

今月はこんな感じ。
サービス系が多いですね。
あと、個人的には、BonEchoが興味深かったです。
へーって感じで。

ではまた来月。