ちょっと目を離すと、おお、というニュース、エントリが出現してて、
あーこれはなんか書いておきたいなぁ、というモノが溜まる一方で。
そう考えると、何の感想もメモらずに、ブックマークして放置する方が正しい気もするけど、
まぁ、そうも行かないので(自分的に)。
あんまりたくさんピックすると、いわゆる、
『ニュースの柱でエントリ作るサイト』のと変わらなくなってしまうので、
その辺気をつけつつ。


トップニュース。

「読めない土曜の女たち。」(3/11)
なぜコレがトップニュースかというとですね、 途中に掲載されている、野菜の名前リストが面白かったからです。

で、ガーン!と思ったモノがふたつありまして、
ひとつは、『萵苣』

ちしゃ、と読んで、レタスのことだそうです。
コレね、ついこの間友達にも話したんだけど、
大学にいた頃、近くのもの凄く寂れた建物の2階に、
『チシャの葉』っていう寂れたバーだかスナックだかがあってですね、
もの凄く怪しい雰囲気で、入りはしなかったモノの、気になってて。
一時期、仲間内で噂になってたんです。
で、その時来、勝手にちしゃは朝鮮語だと思ってて。
(韓国料理に良く出てくるよね)
そしたらそうじゃなく(チシャの由来は乳草)、
チシャとレタスは呼び方が違うだけという事実…!衝撃でした。

チシャについて

ふたつ目は、『陸蓮根』

おかれんこん、と読んで、オクラのことだそうです。
ここまでは、『あーわかるわかる』と思ったんだけど、
オクラが実は英語(Okra)だという事実!ばばーん。
原産地はアフリカ、主な生産地はアメリカ、だそうです。
思いっきり、和食材だと思ってました…

奥がふけぇ。

オクラ

次。ビジネスのお話をいくつか。

イオンが新規参入を目指す新銀行は、生体認証対応ICカードや電子マネーを活用し、異業種の他社とも連携した決済プラットフォームを構築していく計画だ。
銀行に新規参入するのは良いんですけど。 最近流行の電子マネーを見てると、なんか、あー…って感じ。 『ルールを作るヤツが一番儲かる』 と言ったのは堀江貴文だったかもしれませんが、とにかく、 電子マネーってのはそういうことでしょ? 自らの信頼性を担保に、ルールを作るわけで。 例えば、事業母体に信頼性がなければ、他の電子マネーとの換金提携とかあり得ない。 意図的にインフレにしても、換金レートが変わらなかったら、 インフレ側(本来価値が暴落した方)が大儲け、もう片方は大損するわけで。 世の中、ルールを作りたがる人が溢れてるんだなぁと実感。 全てがマネーゲームだよね、ライブドアとかじゃなくてさ。


Mozilla Corporation はGoogleのおかげで収益を得て従業員への給与支払いなどに充てているが、その金額が「7200万ドル」という憶測がブログで取り沙汰されている。

なぜか、Mozillaと、収益という単語とが結びつかなかったんだけど、
現実的に考えて、そんなわけはないよなぁ。
開発は全てオープンソースだとしても、
プロモーション用には色々金がかかるわけで。
専任の(つまりプロの)スタッフも必要だし。

まぁそうなんだけど、Googleをブラウザデフォルトにして
収入を得るというビジネスモデルもあるんだなぁ、とちょっと感心した。
感心したって言うか、なんて言うか…Googleってインフラだよね、みたいな感じか。
AdSenseを介して、ユーザも、パートナーも、Googleも、みなWINになるという。
凄いね、なんだか。

ソフトバンクのボーダフォン買収交渉が注目を集めている。記者会見が「もしも明日行われたら」と仮定して、関係者に聞きたいポイントをまとめた。
今最も気になる話題の1つ。 発表以来、これと言ってニュースが出てこないけど、 このコラムは、現時点でのまとめみたいな形になっていて、わかりやすい。 どうなっちゃうのかなぁ。

サントリーが、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXII」とコラボレーションして生まれた「ファイナルファンタジーXII ポーション」(191円)が3月7日に発売された。
このコラム内で、ポーションっていうけど、 これ、本当に持ったらどれくらいの重さになるんだ、と言うようなことを、 馬鹿馬鹿しくもマジメに考えてみていて、 筆者曰く、
あ、言い忘れたが、仮定の話をさもマジメに考えているフリをしているのであって、おかしくなったわけではない。仕事に行き詰まった人間は、時々途方もないことを考えるものである。
ということなのだけど、あーこの心境よく分かる、と思ってしまったのだった。 あまりに仮定過ぎる仮定を、 極めて現実的に分析して考えてみると面白い、 そして疲れてるときに、気分転換でついやってしまうことがある。 しかも、突然、沸いて出てきたりする。 ふと自分で気がついて、笑ってしまう。

…にしてもFF12。
なんか確か、FF8マデしかやってないなぁ。
FF9、FF10、FF10-2、があるのかな?
あ、FF7の続編、その続編(コレは映像か)もあるのか?訳が分からん…
一度中古で買おうかと思ったけど、レジまで持って行かなかったんだよなぁ。
そのうちやってみるかなぁ。

この連載では、XMLとXSLを使った高度なUIデザインに挑戦します。1回に1つずつ、XMLとXSL(XML用のスタイルシート言語)を使用して高度なユーザーインタフェース(UI)コンポーネントを作成していきます。
すご…これ、僕が欲しかったものかもしれないなぁ。 NOBODY:PLACEのリンクで実現しようとして、結局上手くいかなかった(というか超力業) JavaScriptとの絡み、XMLとXSL(昔かじったけどもう忘れた)など、 面白そうなので、ちょっとコレを入り口に勉強してみようかと。 プログラムをぱくるだけじゃなくてね。
あー残念ながらコレ、IEでしか動かないね。 Geckoでは無理っぽい。 Firefoxでは動かないし。残念。

現在海の向こうで大変な騒ぎになってるスレがこちら。 GMail Horror Story! BobというGmailユーザがある日突然Gmailにログインできなくなり、一晩寝て起きてからアクセスしても駄目で、おそるおそるGoogleアカウントをチェックしようとしたら信じられないことに「あなたのアカウントは削除されました」のメッセージが!
がーん。 別に信者ではないけど、そういえば、『メールは安心』みたいなことを漠然と思ってるなぁ。 それはいかん、と思ってバックアップする方法を調べたけど、 『Gmailにバックアップ』はあっても、 『Gmailをバックアップ』は見つからないなぁ。 まぁ僕の場合、ほぼ全てのメールを転送してるから大丈夫なんだが。

そういえば、で、ついでにこんなのも見つけてみた。

mixiの各データを、手元のハードディスク等に保存するツールです。
ほー。 まぁ、そんなに重要なデータなんて無いけどさ。 何となく、保存しておこうかと思って、やってみたら、2.2MBといったところでした。 案外少ないな。そんなもんか。

まぁ、ほぼ自動なので、便利な物です。ええ。
次いつバックアップするかは分かりませんが(苦笑)

ていうかだから、Gmail…!

最後。こんなので。

ARTIFACT@ハテナ系さんで文章がみんなはまちちゃん風になるブックマークレットというエントリを見たので作りました。どんなページも以下のjavascriptをURLアドレスにコピペ+Enterすれば、はまちちゃん風になるかも。
えっと、面白いんじゃないかな…!

自分のサイトに適用してみましょう。
意外な味が出て良い感じです。
(リンク先サイトにあるJavaScriptをアドレス欄にコピペ)


それではまた。