前回、Ogawa::Memorandaさん作成のプラグイン、
AddToHatenaBookmark Pluginを入れてみた。

AddToHatenaBookmark Plugin - Ogawa::Memoranda

で、そのスムースさに舌を巻いたんだけど、
完全にOKというわけにはいかなかった。

自分がはてな初心者だったせいもあって、
どこがプラグインの性質で、
どれが自分のサーバで、
どれがはてなで、
どれがMovableTypeで…という
問題の切り分けが出来てなかった。
そういうわけで少々慌ててしまった。

取り敢えず、そのうち修正した次リリースを出します、と
明言されてらっしゃるので、
落ち着いてそれを待ちたいと思うけど、
取り敢えず自分が何をわかってて、
何をわかってないかを整理するために、
現時点での状況をMEMO程度に書いておきたいかと。

まず、プラグインの動作としては、
エントリ画面を開いて、アップをしたときに、はてなにpingが打たれるという感じ。
別に新規作成でなくても、投稿画面を開いて編集し、保存した時点で、
はてなブックマークが更新される。
そして、既にデータがあった場合には内容は更新されない。
また、再構築では更新されない、と。

タイトル(もしかしたら他の要素も)に関しては、
はてなの方からクローラーが取得しに来ます。
MT側から送っているデータは(現時点では)ダミーです。

で、僕の環境では、この辺のやりとりが上手くいっていない。
タイトルが取得できずに、『No Title』になってしまう。
一度『No Title』になってしまうと、何度更新しても、変更されることはない。

ただ、すべてタイトルが取得できないと言うわけでもなく、
既に一度アップされたファイルで、まだはてなに登録されていないものは、
タイトルまで正常に取得できる。

ということは…フィードを生成するタイミングということなのか?
ログを見ると、アップ作業直後に、『Hatena Bookmark/0.1』が来て、
ファイルそのものへアクセスを試みて、404をくらい、
(多分まだ生成されていないため)
その後、もう一度トライして200、
『Feed::Find/0.06』がファイルそのものへアクセスして200。
あれ?フィードへのアクセスがない…
じゃあもしかしてファイル構造?

いやでも、ほぼデフォルト構造のブログでも取得できてないからなぁ…

ちなみに普通のブックマーク追加は出来るんで、
それとは別のプログラムも動いてるってことだろう。
(多分、Feed::Find/0.06)
それと、うちのテンプレート(エントリか、フィードか)が噛み合わないってことか。

あ、違うか、
エントリを分析して、フィードをFeedburnerへ読みに行ってるのか?
(だからログにない?)
そこで失敗してるのか?
もちろん、Feedburnerは信頼できるサービスだし、
そうは思えないわけだけども。

結局、どこをどうしたらいいのかということはよくわからない、
けれども、まぁその辺に問題があるんじゃないの?
というようなことはわかった。
なんのタメにもならないけど(苦笑)


うーむ、取り敢えず待つか。気長に。
すぐ無いと困るわけでもないしね。