Ajaxify: EnhancedEntryEditing日本語版

Ajaxify: EnhancedEntryEditingは、
エントリー投稿画面をWYSIWYGにできるプラグイン。
プラグインなので、インストールもアップロードするだけで、導入しやすいのが特徴。
その日本語移植版がリリースされたというニュースを、
ヒビノアワでCHEEBOWさんが取り上げてはったので、
インストールしてみた。

世界の中の1%の人々へ: 今日の研究:Movable Typeにプラグインとして組み込んで使用するWYSIWYGエディター、Ajaxify: EnhancedEntryEditing日本語版公開


確かにインストールはめっちゃ楽。
対応するディレクトリにファイルをアップロードするだけ。
ファイルが大量にあるので、それだけは面倒だが。
後は、改行設定で、WYSIWYGを選択して保存してやれば、
WYSIWYGでの投稿画面が表示される。
(次からはそれが表示される)

ただ…リリース情報のエントリ内にもあるように、
FireFox以外、例えばSleipnirでは上手く動かない機能がある。
SleipnirのGeckoエンジンを使っても変わらない(当たり前だが)
MT投稿するときだけFireFoxにするのは本末転倒だし、
そのためだけにSleipnirから移行する気もさらさら無いので、その辺りは諦め。


それから、従来のボタンとも一応共存できるようなのだけど、
ボタンを拡張してるせいもあって、表示がかみ合わない。
一部、重複してしまう。

さらに、Sleipnirでは、従来のボタンと共存させると、
なぜか、Body入力欄内に、もう一つ入力欄が出来てしまう。
バグと呼べるかわからないけれど(Sleipnirが想定されているか微妙だし)、
これでは非常に書き込みにくい。

そういうわけで…
結局、導入を諦めることに。
うーむ。


最近、Bookmarkletや、その他、
投稿をより簡便にするような何かを探してはいるのだけれど、
なかなか、見つからない。
自分にとっての必要最低限の機能、というのが、
なかなか一致しないんだよな…

地道に、自分でボタンを増やしていくしかないのか。
トホホ。