ITmediaニュース:Yahoo!、ソーシャルブックマークサイト「del.icio.us」を買収
Webのお気に入り情報を共有できるソーシャルブックマークサイトのdel.icio.usをYahoo!が買収。先に買収した写真共有サービスのFlickrと密接に連携させる。

ビックリした。職場で声出してしまうくらいだから、結構なレベル。
僕自身は利用していないけど(ソーシャルブックマークという物自体を利用していない)、
かなりよくきく名前だったんで、かなり驚いた。
Flickrの時と言い…本当に何でもアリだな。Yahoo!…。
Flickrがどうだったかというと、まぁ別にこれと言ってでメリットはなかったけど、
これと言ってメリットもなく…という感じ。
まぁ、Yahoo!Japanのサービスにはあまり関係ないし。

だから、del.icio.usのサービスのレベルが低下するということはないだろうけれども、
でもなーやっぱり気分的に、賛同する気にはなれないよなぁ。
Flickrも、YahooIDでのログインとか求められると、
うるせえよ、とか思うしなぁ。
なんだかなぁ。


ITmedia +D Games:一歩先を行く「アフォーダンスデザイン」を意識したのがXbox 360
12月10日に発売される次世代機Xbox 360。このデザインに日本人がかかわっていることは、ご存じの方も多いと思う。その当事者であるハーズ実験デザイン研究所の村田智明氏に、Xbox 360のデザインコンセプトなどについて話を聞いた。

遂に発売になったXbox。

Xboxの話はまぁ取り敢えず置いておいて、
デザインに対する考え方や、マイクロソフトの、デザイナーの選別の仕方など、
村田智明氏の話はなかなか興味深いのだけれども、
(『ユニバーサル』ではなく、『アフォーダンス(導く)』だ、とか)
なかでも、デザインとデザイナーの心境を表した言葉が印象的だったので、
それを引用しておく。

実はRが取り入れられた現在の形の方が好きなんですよ。デザイナーは完ぺきではない、と自分でも思うんですが、確かに最初は、他人の感覚に対して拒否反応が起きます。しかし、やりとりを重ねることで、お互いに高めあう部分もあるな、と。エッジラインが入っているものより、Rがあるほうが見ていて飽きないんですね。


ITmedia +D PCUPdate:冬ボーナス需要期に入ったアキバの売れ筋製品とは
アキバ各ショップに入荷された、発売ほやほやの新製品をITmediaアキバ取材班が調査、注目商品をピックアップしていく「週末アキバPick UP!」。今週のキーワードは「1万円+ミドル+α」「レーザーマウス需要多し」「空きPCIには」「季節グッズは今買い時?」だ!

まぁ、アキバで何が売れてようといっこうにかまわないんですが、
何となく欲しいな、と思ってしまったのはこれ。

やっぱりさー…PC前で煙草吸ってるせいか、
部屋の壁の色が変わってきてると思うんだよね…
多少でも、影響を減らしたいと。
作業しながら煙草を吸おうと思ったら、
ベランダというわけにはいかないしね…

そう言う意味で980円は安いな、と。


ITmediaニュース:230万件のドメインが偽情報で登録
米会計検査院の報告によると、明らかに偽と分かる電話番号や郵便番号で登録されたドメインは230万、連絡先情報に不備があるドメインも160万に上るという。(IDG)

確かにね…解るんだけどさ。
でも、管理者の電話番号とか住所とかを、バカ正直に書いていくとさ、
Whoisで検索したときに、大量の個人情報を公開することになるわけですよ。
法人ならともかく…個人ではちょっとそれは厳しすぎるでしょ。
全世界に公開する必要がどれだけあるんだと。

レジストラによっては、所有者は個人でありつつも、
公開する情報はその会社の情報を表示してくれるところもあり、
それは厳しく言えば虚偽の報告ではあるけれども、
契約する方からすると、凄く安心できる。

ドメインなんて誰でも、世界中から検索できるわけだし…
むしろ、公開/非公開を設定できるとか、
その辺りを整備しても、不便にはならないと思うんだけどなぁ…
見当はずれなのかな。


最後。

ITmediaニュース:「豚が一番難しい」――RFIDで家畜トレーサビリティー
NECのプライベートイベント「iEXPO2005」(12月9日まで、東京ビッグサイト)の協賛企業ブースで、ソランが豚専用のRFIDタグと読み取りシステムを展示している。「まずは一番難しい豚から始め、牛など別の家畜に広げていく」――食肉のトレーサビリティーが注目を浴び、豚の品種のブランド化も進んでいる今を好機と、同社は家畜トレーサビリティーに新規参入する。

豚が一番難しいんだ…へー。

にしても、タグがピアスに見えて仕方が無くて、
そう考えると、人間にRFIDタグが付けられる日も遠くないだろうなぁ。
嫌すぎるなぁ。