間。

最近どうもね。

思ってることとか、考えてることとかはいくつかあるんだけれども。
適切に書き下ろすには、時期が早かったり、
自分でも決めかねていたり、
事態が流動的であったりして、
なかなか書けないことが多い。

そうこうしている間に時間は過ぎていって、
いつの間にか、
書くタイミングを完全に逃していて、
事後報告で書くのももううんざりしていて、
結局なにも書けずじまい。

ニュースとか、
そういう連載系のネタがあっても良いとは思うけれども、
基本的にここは…感じていることと、主義主張の場なわけで。
mixiとはまた違った内輪向けに、
(文章というのは、僕の場合どこまで行っても内輪向けだ、
事情の事前把握の重要性は、間を作るに当たって、絶対に必要だから)
重ねていくところ、なのだと思うのですよ。

なんかそう言うのが出来てないなぁ、と。
ニュースとか、まぁ確かに自分がおもしろがってる物もあるけれども、
お茶濁しじゃないのかと自分で思っちゃうのもあるし。
百式ほどハードではないけれども、
やはり毎日なんらかのなんらかを書き続けていれば、
その質にもブレがあって当然だよね…


ああ、ちょっと話がずれたけど、


MovableTypeやPHPといった、
道具に関する部分のお話は、正直僕にはどうでも良い…というか、
あくまで自分のメモと、情報ソースの方へのリスペクトの表現なので、
メインではない。

そうではなくて、
『今、僕が何者であるのか』ということを、
書いておきたいわけですよ。
あるテーマに対して、点で論を展開するのではなくて、
過去にコレを書いた、こういうことを言った、今思ってるのはこんなだ、
そうして、もしかしたら、明日にはこうかもしれない。
そういう、線で見るコラムを書いていきたい、そして書いているつもり。


だから、あるエントリを見て、それを点でとらえて、批判的にコメントされる方は、
まぁ半分は誤解を与えて申し訳ないと思うし、
もう半分は、この人には解らないから諦めるしかない、と思ってるし、
なんにせよ、
物事に対する考え方ってのは、ビックリするほど変わるわけだから。
重要なのは、YESかNOはなくてさ、なぜそうなのかの部分なのよ。
(だから、河原町を行進する共産党のデモには、何の価値も感じられない。うるさいだけだ)

そういう、根っこの部分を語るには、それなりの時間が掛かるし、
いろんな見方で喋ってみて、
いろんな言葉で表してみて、
そうした中で、線として繋いでいくことが、重要。
間、というのはそういうことだし…


そういう躊躇さ加減も、あんまり筆が進まない原因の一つかもしれない。

気長にやっていくしかないとは思ってるし、
一旦そういうモードにはいると、
読者置いてけぼりなくらい更新されたりもするし。
まぁ、この人がどう向かうつもりなのかは、
僕にもよくわからないから。


**


そうそう、なんだか久々に会った友達が、
元気がない、暗い、とあんまり言うんで、そうなのかな?と思ってたんだけど、
いや、やっぱり違うよ。
そんなことはないよ。

もちろん、閉塞感を感じてたり、
その他、明るくなれない感情がよぎるときもあるけど、
それは誰にだってあるでしょう?
俺、このままで良いのかな、とか、
でもいちいちそんなんで落ち込んでるわけじゃないよ。

そうじゃなくてさ、
悩んでるんじゃなくて、諦めてるんだよ。
良く言えば、開き直ってるとも言うんだろうけど、
上がったり下がったり、期待したり裏切られたり、
そういう揺れをあまり受けない状態、
目の前に出てきたものに対して、リアクションしていくような、
今の今の生き方、それをしているだけなんだ。

そうだな、周辺視を目一杯に意識しているような状態かな。

…わかりにくいか(苦笑)

元気がないわけじゃない。
元気は、あるんだ。
ただ少し、疲れてるだけ。
それから、きっと、僕自身の車間距離も、2ヶ月で、
ほんの少し変わってきているということなんだろうな。

多分ね。
このサイトと、自分の間、とかもね。