『電車男・もう一つの最終回SP』を見る。

まぁ、(ここまで見ちゃったんだからの)『付き合い』、
ということで見たんですけれどもね。
なんでしょうかね、最終回より面白かった(笑)


正直、最終回の、『リアルな奴らのまとめ』みたいなのは不必要だったし。
(美鈴被害者の会とかしらねーよ)

ていうか、劇団ひとり(と、菅原永二)の熱演はもうね、
リアルすぎてっていうか、もうなんだか見てて悶えるほど、情けなかったし、
しょうもないやつだけど、でも男気溢れる阪神オタク(六角精児)の
熱演もなんかなー妙に熱かったし、
全体の作り的には、『電車男』のストーリーを大雑把にまとめつつ、
その裏側をみるみたいな感じで楽しめたし、
(アキバにいかにしてあれほどまでの告知を出せたのか、とか)
(ベノアに毒男集結とか<本当に行ったヤツもたくさんいたらしい)
ハッピーエンドだったし、


最終回の最後の無駄っぽいエンディングの代わりに、
電車のノロケとサンボマスターっていう
視聴者が望んでたであろうエンディングだったし、
(やっぱり、最後は、あの歌で締めなきゃダメよ)
こういう作りは、きっと、テレビドラマじゃないとできない、
そういうとこを上手く作ってて良かったなぁ、と。
ストーリー追うだけなら映画でも、小説でも出来るけど、
映画は2時間で完結させなくちゃならないし、
(綿密な『原作』があったら無理だろ、)
ストーリーを重ねるとか、見るからにキモいとかの演出は本では難しいし、
(ト書きを文章にするのは難しい…劇団ひとりがアフレコ中に目薬さすとか)


本当にドラマって見てるうちに、
色んな意味で悲しくなって馬鹿馬鹿しくて
見るのを止めるんだけど、
うーん、制作者に愛があったかはともかく、
なんとなく“参加者”の愛を表現しようとしてるのは感じた。
その辺が良かったかな、なんてな。
偉そうに言うと(苦笑)


だからといって、本は買わないし、映画も演劇も見ないけど、

いや、フジテレビ、良くやった、と。
正直、期待してなかったけど、
絶対、また最終回みたいなまとめ&蛇足になると思ってたけど、
でも面白かったぞ、と。
そして、阪神タイガース優勝おめでとう!


悲しみで花が咲くものか!

世界はそれを、愛と呼ぶんだぜ。





--

ああ、そうそう、
このドラマって、2ちゃんねるを全く見ない人でも分かるのかな。
俺は、2ちゃねらてほどではなくて、『知ってる』程度だけど、
爆撃とか、防空壕とか、釣りとか、ふじことか、
用語解説しないと話の筋も見えねぇようなとこも、
平気ですっ飛ばしてそのまま出してる、
そんなフジテレビが素敵(笑)

でも、周りで2ちゃん用語を使うやつが増えててちょっと微妙…
いいけど、その選択自体表現であると言うことで…


(‘A`)ヴェノア