気が付いたら…10時だった。目覚ましの音楽がそう言えばコレって…と思って時計を見たら、間違いなく10時だった。出発する時間のアラームだもの。大慌てで飛び起き、速攻で洗髪、洗顔、歯磨き、着替えて飛び出す。まぁ、自転車で行けば間に合うんですけどね、でもそれには常に『撤去』という影がちらつくので、あんまりしたくない…でも背に腹は代えられぬ。

元はと言えば昨日、朝(昼前)、それから夕方に写真を撮りに行き、その帰りに古本屋でマンガを買い込んだのが良くなかった。『ストッパー毒島』(ハロルド作石)。読むのは初めてだったが、さすがだ、何人キャラを増やしても、それぞれが立ってて、ジョージ・ルーカスか倉本聰なみにプロフィール作り込まれてるんじゃないかと。で、『ゴリラーマン』と『BECK』を繋ぐようなポジション。同じようなキャラを複数のマンガに出す手法は、恐らく手塚治虫?藤子不二雄という流れを汲むものだろうな(『スターシステム』) 、それも楽しい。

…なんて思ってたら、5時だったんだ。アホか。そりゃ眠いよ。だって寝てないもの(寝坊したから正確には5時間も寝てるけどね)全12巻だったが、古本屋に7巻までしかなくて良かった…というべきだろうな。

そういうわけで、寝坊≠遅刻、だけど寝坊=エンジン掛かるの遅れる、ということで、今日の仕事、前半は給料泥棒と言われても文句言えねえなぁ。なんか進まないもの。終いに日記書いてる始末だし。ふう。