DELCO READER

いろんな人がblogを立ち上げるに至り、購読しているRSSもそろそろ膨大な量になってきまして。
誰かが、サイトを閉鎖して新しいサイトを立ち上げたりするたびに(笑)
それに追随して、チェックすべきRSSも増えていったりして、
現時点で、30個に上っております。
まぁ、数としてはそれほどでもないのかもしれないんだけど、
これらをすべてBecky!のプラグインでチェックすると、重くてかなわない。いやホント。
(そして、CDATA未対応)
ファイルによっては応答が遅くてハングしたり、
Becky!が落ちたりもする。


その辺、ちょっと悩んでいたんだけれども、思い切って、
WEB上のRSSリーダーっていうサービスを利用してみることにしてみた。


無料のWEBベースRSSリーダー[DELCO READER] by freeRSS.net


こういうサービスを利用しちゃうと、
結局は情報が遠回りするだけで、RSSのスピードが生かされないんじゃないか…
なんて思ったりもしたけど、
よくよく考えてみれば、緊急を要するのは、さくらインターネットの障害情報くらいで、
それ以外はまぁ、お手すきの時にわかればいいので。

実は、クローラー(というか利用してる人がいるんだろうね)が
うちのサイトのRSSファイルを取得に来て、
そのログで知って始めたので、なんか上手いこと載っちゃったような気もするけど、
まぁいいやな。
恋と同じで、タイミングと、押しですわ。


で、使い勝手ですが、まぁなかなか悪くない。
発展途上ってこともあって、いまいちな部分もあるけど、
(設定がもっと出来た方がよい、フォルダ開閉の記憶とか)
RSSをなぜか更新できない部分もあるけど(取得は出来てるのにデータが更新されてない)、
総合的に見て便利かも。

特に、登録しておいたRSSから新着記事だけをピックアップして、
『おまとめRSS』という名前のRSSファイルにまとめて、配信してくれるのが便利。
(ただし、全文を掲載してしまうので、長いエントリの場合RSSも異常に長くなって
そこは不便。文字数を設定できるようにして欲しい)
これによって、毎回取得するRSSが1本だけで済むので、負担も小さくて済むし。


本当は、FireFoxを使うとか、
ソフトウェアとしてのRSSリーダーを使うか、
RSSリーダー的動作をするツールバーを導入すれば良いんだろうけど、
FireFoxよりDonutの方が軽いし、
ソフトウェアはいちいち立ち上げるのが面倒だし(Becky!ならほぼいつも起動してるし)
ツールバーはなんか動作が不安定になりそうで嫌いだし…。
(そもそも、Donutに対応したものって無いと思う。Sleipnir使えばいい話だけど)


まぁそんなわけで、僕の中には、この手のソフトウェアに対する需要があったみたい。

個人的に『WWWCは嫌いです』と公言しているにも関わらず、
RSSならOKっていう態度は矛盾しているような気もするけれども、
WWWCは使い方次第で、ものすごくうっとおしくなるから…仕方がないよね。
ソフト自体は非常に良いソフトなんだけど。
(事実、昔使ってた。ちなみに今のうちのサイトはWWWCでは更新チェックできません。あしからず)


まぁなんにせよ、もう少し様子を見たいと思います。
もうちょっと改善されると、『使い続けます!』になるんだけど
いまんとこまだまだかなぁ。

そのあたりの、『未完成さ』も良いのかもね。

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories