水島新司は好きですか?

実家に、『ドカベン』『あぶさん』全巻があった関係で、
昔から水島新司のマンガに愛着がある…
はちゃめちゃな設定も多いけど、
純粋な野球への愛情があって、暖かい。


で、だ。
今現在、ビッグコミックオリジナル(小学館)で『あぶさん』、
週刊少年チャンピオン(秋田書店)で『ドカベン スーパースターズ編』、
週刊モーニング(講談社)で『新・野球狂の詩』が
連載されているのだけど、
来週は、そうだな、差詰め、
『水島新司祭り』と言ってもいいんではなかろーか。

『ドカベン』と『新・野球狂の詩』が、
マンガ、出版社の壁を超え、
日本シリーズを通して繋がるのだ。
マジでビックリした…御池のセブンイレブンで大声出してしまった。


水島新司のマンガには、言ってみれば、ドカベンに代表される、甲子園路線と、
野球狂の詩に代表されるプロ野球路線があって、
(あぶさんはリアルな設定に基づくので少しはずれるが)
言ってみれば、その結集状態が今回の祭り。

『ストッパー』っていう、破天荒でセレブな選手、
三原心平が出てくるマンガがあるんだが、その彼の所属が大阪ガメッツ。
『野球狂の詩』に出てくる、水原勇気や岩田鉄五郎の所属する、
東京メッツの宿敵、と言う位置づけ。

『ストッパー』では、三原がチームを買収して、
選手兼オーナーの『大阪ドリームス』を作るんだけど、
『野球狂の詩』シリーズではそんなことはなくて、
『新・野球狂の詩』では、メッツが札幌に移ってたり、
メッツのエースだった、火浦健が監督に就任してたりする。
(多分、三原は出てこない。売れなかったんだろうなー)


一方、『ドカベン』の方は、プロ野球編から続くシリーズで、
ドカベン世代がほぼみんなFA宣言して新しいチームを二つ作り、
プロ野球を盛り上げていく感じ。
登場人物がみんな個性的だから、毎回おなか一杯。
真田一球なんかも出てくる。

それが、今度、野球狂の詩と一緒になったらどうなるんだいったい?
雑誌の広告によると、
二つの視点から、一つの試合を描く、とある。

え。

めちゃくちゃ面白そうじゃん。
登場キャラも面白そうだけど、
それ以前に、二つで同じだけど違う連載って言う設定が。
初、だよな?多分。

すごいなぁ。
楽しみだなぁ。


(水島新司マンガがわからない方にはしんどい内容でした。ご容赦下さい苦笑)