山鉾巡行。

おはようございます。えーと、昨日より、mixiをmutterからDiaryに切り替えたので、こっちの題名もなるべくわかりやすくと言うことで。今までは『おはよう』とか挨拶中心でしたが。まぁでも書くことは今まで通り、なるべく時間を掛けず、さくっと日々の記録、という方針で。Diaryは時間を掛けては元も子もないので。
今日は9時起き。山鉾巡行…ということは、10時頃には御池通は渡れなくなるので、いつもより30分早く出勤。ふう。相変わらず凄い人だ。10時10分前、職場着。始業40分も前についてもやること無し。しかたがないので、セブンイレブン前でタバコ吸いつつ、はしゃぐセブンイレブン・バイトと、行き交う人々を眺めて過ごす。そうこうしているうちに巡行が始まり、いつも通り、先頭の長刀鉾がやってくる。

長刀鉾

ふう。やっぱりね、祇園祭、それも山鉾巡行の日を迎えると、夏だなぁ、って感じ。と同時に、夏本番でありながら、ああ夏も半分終わったか…というような。大文字焼きが、夏だ!でも、もう夏終わるんだなぁ…という感じなのと、好対照じゃなかろうか。
とりあえず、昨日よりは体調もマシっぽいので、ちょっとは働けるでしょう。外は、お囃子が鳴り響いてます。いいですなぁ。