恒例のアクセス解析調査、第11弾。
調査期間は、[2005/6/15-30]。

vol. 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10

SOFTWARE
Luna
UA: Luna 以前に一回書きましたが、そのときは、『Lunascapeかなぁ…謎。』とか言ってました。今思うと、あーこれはあれだ、寝言でした。すみません。きちんとログ見ればよかった。ログを見ると、Lunascapeでアクセスしてきた最後のふたつのリクエストが"Luna"なんですね。Lunaというのは、Lunascape2.xが、faviconに対して送るリクエストの、UAでした。というわけで、謎、無事解決。
SINGNET
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; SINGNET) 特別取り上げるほどでもないんですが。SINGNETは、シンガポールのISP。このように、UAに自社名が入っているISPってよくあるんですけど、これってなんなんでしょう?ブラウザを一体化した接続ツールかなぁ。少し気になりますです。
Chilkat
UA: Chilkat/1.0.0 (+http://www.chilkatsoft.com/ChilkatHttpUA.asp) 説明によると、WEBに関するソフトウェアを制作している、Chilkat Software製ソフトの吐くUAらしい。といっって、このUAがどのソフトのものかは分からないわけだけれども。巡回と言うよりは、一つのエントリに直接飛んできている…でも、やっぱりよくわからないなぁ。
AppleSyndication/38
UA: AppleSyndication/38 Safari RSSのUser Agent名、だそうです(参考)。なんだか細々と変えるなぁ、Safariは。気のせいかなぁ。まぁ、IEおよびWindowsみたいに、内分構成をやたらと反映したがるってのも正直どうかとは思いますけれども。
SERVICE
blogWatcher
UA: blogWatcher_crawler/0.2 / IP: 163.215.131.179 以前も報告した、blogWatcherのクローラーがバージョンアップしたようです。名称は変わってる(Spider → Crawler)し、連絡先なども記載されていないので、てっきり別のものかな、と思いましたが、IP調べたら東京工科大学のものでした。(東京工科大学:163.215.0.0/16) インフォページを見てみると、クローラーの名称やバージョンなど、まだ古いまま更新されていないので、出来れば早めに更新していただきたいものです。 ちなみに、blogWatcher_Spiderが、index.rdfにアクセスしてきているのに対し、blogWatcher_crawlerは、ディレクトリに直接アクセスしてきています。役割が違うんだろうか。まぁいずれにしても、研究者にしては随分無粋なアクセスをしてくるもんだ、と。一般的に、研究者の方が、人の家に土足で上がってデータ漁るようなことをしがちですね。そこまで頭が回らないんでしょうか。
%