902T ロードテスト中。。(@ITMedia)

先日、買わないことを宣言してしまった東芝の新端末V902T。
そうはいっても未だに逡巡しているわけですが、
(そして現端末、V601SHが憎たらしいほど元気…)
そんなV902Tの、ロードテストが、ITMediaで行われてます。

短期集中ロードテスト(長期ロードテスト)
ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。一ユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。(ITMediaより引用)



7/5現在、連載は7まで続いている。
見出しは以下の通り。

短期集中ロードテスト「902T」 No.1:
ITmediaモバイル:多彩な通信機能の902T、まずはBluetoothを使ってみた


短期集中ロードテスト「902T」 No.2:
ITmediaモバイル:PCから902Tを遠隔操作

短期集中ロードテスト「902T」 No.3:
ITmediaモバイル:SDカードとBluetoothでオンラインアルバム作り

短期集中ロードテスト「902T」 No.4:
ITmediaモバイル:回転2軸ヒンジとアクティブターンの使い勝手

短期集中ロードテスト「902T」 No.5:
ITmediaモバイル:「902T」、アドレス帳やメールは使いやすいの?

短期集中ロードテスト「902T」 No.6:
ITmediaモバイル:選べる3つのPC接続、どれが速い?

短期集中ロードテスト「902T」 No.7:
ITmediaモバイル:カタログでは分からない「902T」の、“ちょっといい”ところ


2chなんかだと、
一つの欠点や特徴がクローズアップされがちだけど、
こうして『実際に今使ってますが、』というレビューを読むと、
なんか別の納得のさせられ方をする。

ニュース会社なんだし、ソフトバンクなんだから、
携帯会社、機種開発会社、それぞれとなんらかの関係はあるだろうし、
一方的に叩きまくるというわけにはいかないだろうから、
100%信頼できるとは言えないかもしれないけど、
ITMediaは言ってみれば、“中道の論評”をするので、
(→不満は厳しく言うが、きちんと救済も出来る)
ただ厳しいだけとか、大絶賛とかの論評とかよりは信頼できる気がする。
(信頼と実際使って同じことを感じるかは別の問題)


んで、この短期集中ロードテストなんだけど、
『不満はあるけど結構使っちゃえば楽しい』という感じがある。
まぁねぇ…、メール送信時の不便を除けば、
別にこれと言って不満はないやなぁ。
電話帳検索だって、東芝と言えば多分この方式だし、
シャープにして特別便利になったとも思わなかったし…


まぁでも、連載を読み進めていくと、ちょくちょく致命的な問題があることも分かる。
それも東芝の気遣いが行き届かなかったというよりむしろ、
仕様上の問題(つまり他の端末で出来ていることが出来ないなど)
ということがちらほらあって、
うーん、やっぱりまだかな、と思う。
例えば、

今回の件で902Tで不満に思ったのは、902T側からはBluetoothでは写真を送れないことと、デジカメモードで撮影した写真はトリミングや画像サイズの変更ができないこと。サムネイル作成という機能もあるのだけど、この機能で作成できる画像は160×120ピクセルとさすがに縮小されすぎです。


デジカメモードで撮った写真がいじれなくて、どうしろというのか(苦笑)
PCとの連携が便利なんだから、PCでやれってことなんだろうけど、
そんなこと言ったらmoblogは成り立たんよ?
まぁ仕方のないことだけどね。


まぁそんなわけで、
『思っていたよりは悪くないけど、期待していたほどは良くない』
というのが正当な評価でしょうかね。

やっぱりここは我慢だな…
(スルーじゃなくて、我慢…)