厳重警備。

なんだか今日は街がピリピリしてるなぁ、と思ったら、
国際会館と京都迎賓館で、ASEM(ASIA-EUROPE MEETING:アジア欧州会合)外相会議が
行われてるんですね。

昨日は、御池通りで明らかに普通の学生が警察に止められてたりして、
『あぁ、警察も、ただウロウロしてるだけじゃありませんよ、って言いたいんかな』
なんて思ってたんだけど。
関係者の皆様、頑張ってくださいませ。


ところで、メイン会場の京都迎賓館について。
俺知らなかったんだけど、これって、国土交通省の企画だったんだね。
ほとんど、世界遺産みたいな京都御苑の中に新しい建物立てるなんて、
なんつー“斬新な”アイディアを出すんだろう、
京都人のやることはやっぱりわかんねぇ、なんて思ってたんだけど。そうじゃなかった。

オープニングセレモニーのバイトに言った友人によると、
迎賓館の中、かなり綺麗らしいね。
でも、大勢を泊めるというよりは、国賓級の誰か一人(およびそのお付きの人々)をもてなす、
という感じだから、果たして需要があるのかどうか…という感じらしい。

首相はセレモニーで、出来れば一般の人にも利用していただければ…
なんて言ってたらしいが、んー…いくらくらいになるんだろうね?
出せる額なんだろうか。
そりゃもちろん、2,3万円ということはないだろうし、
まぁ、0が一個は確実に違うわけだが、
今日はどこどこの誰々が来てるらしいよ、なんてことになると面白いかなぁ、なんて。


正直、別に迎賓が京都御苑に必要だとは思わないし、
建設に賛成だったわけでもないけど(かといって反対でもなかったが)
出来ちゃったものはね、利用していかないとね。
無駄にはしたくないから。

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories