新語探検?ナノソイ・コロイド

ナノソイ・コロイド (2005年5月9日)
-——————————————————————————-
韓国とカナダでとれる、脂肪分の多い大豆を原料とした自然成分100%の多用途洗剤・化粧品原料。環境製品などの企画・開発ベンチャーのウイット(本社・大阪府枚方市)が企画、韓国の関連会社が開発した。大豆を100万分の1(ナノサイズ)に砕いたものに、同じくナノレベルに砕いたココナッツ成分を少量配合している。既存の合成洗剤のように界面活性剤を使っていないので、アトピー性の肌にも安全で、かつ十分な洗浄力と抗菌力、抗カビ力をもっている。手荒れの心配がなく、逆に皮膚に栄養と保湿効果を与える、泡があまり出ず自然環境で100%生分解される、水溶性コロイドなので汚れの分解が速い、などの特徴がある。家庭では洗剤やシャンプー、化粧落とし、入浴剤として使われ、産業用としては殺菌・防錆効果などがあることから、車のワックスや食品工場での利用などが考えられている。環境にやさしいことから、洗剤原料として世界で初めて国際標準化機構の環境認証「ISO14001」を受け、アメリカでは「ソイマジック」の商品名で発売された。韓国では自動車メーカーなどが採用している。日本でも2005年3月から販売が始まった。


まぁ、実は、『ナノソイ・コロイド』じゃなくてもいいんだけどさ。
Yahoo!辞書?新語探検って知らなかった。
面白い。


Yahoo!辞書?新語探検?


– 新語探検とは? –
元『現代用語の基礎知識』編集長にして、最新流行語・時事用語ウオッチャーである亀井肇氏が、新世紀ニッポンを「言葉」から探検する、JapanKnowledge配信の異色コラムです。世の中に氾濫するIT関連用語、難しい経済・金融・経営専門用語から意味不明のシブヤ系若者言葉まで、新語アナリストが厳選、日替わり配信する「新語」から、ニッポンの「今」が視えてきます。家庭で、学校で、職場で、朝の会話はここから始めてください。(新語探検から引用)