友達の日記に、
『緊急時の』キーボードお手入れ方法、が紹介されてました。
以下の通り。

1) キーボードをはずして
2) 水洗い
3) 逆さにして
4) 陰干し

以上。


あーもうなんか、キーボードを水洗いっていう時点で、
緊急事態と自暴自棄とを併せ持つ、四文字熟語的空気が漂ってますが、
まぁ、コーヒーこぼしたとか、水没したとか、そういうことならまぁあり得るかもねぇ…
確かに、一般的にキーボードなんて、ジャンク品なわけで、
所詮、2,000円あれば買えるようなものだったりするわけだけど、
でもなぁ、自分の場合、そんなに安くはないからなぁ。
10,000円のキーボードを水洗いするのはどうもなぁ…

あぁ、別にコーヒーこぼしたわけでも、壊したわけでもないんですけどね。
もしそうなったらどうしようか?と。


まぁ素直に分解して拭き掃除が正解でしょうなぁ。
たまには、やった方がいいみたいだしね。
この辺を参考に。

Tips/Computer/ キーボードのお手入れ - outsider reflex


あと、水洗いとか、ジャンクな方法に関しては、
この辺におもしろい記事があるような希ガス。

キーボード掃除スレ


※わかってると思いますが、自己責任でよろしく。

追記
84 :不明なデバイスさん :04/09/09 18:28 ID:iGEVDCF9
昨夜酔っぱらいお前も飲むかーとキーボードに酒を飲ませてしまい、 ただ今分解中。 分解されないようにシールの下やらクッションの下やら色んなところに隠しネジがあり 知らずに無理矢理ひっぱがすところでした。 透明のペラペラのプラスチック板に電極をつけた基板が二枚重なっており、 それをティシュで拭くと幾つかのキーが復活。 接点復活材で磨いてみまーす

笑った。
しかし同時に、
自分でやってしまわないか、かなり心配になった。