恒例のアクセス解析調査、第8弾。
調査期間は、[2005/5/1-15]。

vol. 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7

SOFTWARE
FunWebProd
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProd UAから推察するに、ツールバー系のプラグインだと思うが…実体は不明。検索掛けても、アクセス統計ばかりで情報は得られなかった。UAも途中で切れてるし(最後のコンマと括弧閉じがない)怪しい。 (※5/2 19:11-13 traffic4all.com経由のアクセス) → 追跡調査の結果、どうやらアドウェアのようだ。トレンドマイクロのDBによると、名前はADW_FUNWEB.B/C/Eとなっており、フリーウェアと一緒にインストールされるとのこと。動作は不明だけど、レジストリもいじるし、無いに越したことはないような…
WebWasher
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) WebWasher いかにも偽装くさいUAで怪しいけれど、WebWasher自体は、企業向けのセキュリティシステムで、怪しくなさそう。ていうか、そんなシステムの乗っている環境で、うちのサイトを訪問したりして大丈夫なんでしょうか。要らぬ心配ですが。 (※5/2 19:11-13 traffic4all.com経由のアクセス)
RoundBrowser
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; RoundBrowser; .NET CLR 1.1.4322) YokkaSoft開発のタブブラウザ。IEエンジン使用。これと言った機能もなく、これと言ったカスタマイズもできないが、シンプルが一番と言うところに需要があるのだと思われ。
Space Bison
UA: Space Bison/0.02 [fu] (Win67; X; SK) どうにもよく分からないUAを持つが、どうやら、ポップアップやバナー、広告やCookieなどをしゃだんしてくれるフィルタリングソフト(『Proxomitron』)らしい。詳しくはこの辺りやをご参考に。ぼくはよくわからなかった。


CLAWLER

psbot
UA: psbot/0.1 (+http://www.picsearch.com/bot.html)
画像専門の検索サイト、Picsearchのクローラー。まぁ正直言えば、今時、GoogleでもYahoo!でも、画像検索機能があるわけで、改めてこのサイトを利用する意義があるのか?と思うと謎だけど、専門だけあって詳しいのかもしれんしなぁ。素材が必要になったら利用してみようと思います。

Neobot
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Neobot 1.0 mailto:sc_neobot@neowiz.com) 韓国のIT企業。WEBサイトを見る限りでは、様々なインタラクティブ的サービスを提供する会社のよう。サイトもFlashが上手く溶け込んだ綺麗な作りで、好感が持てる。クローラーを巡回させる理由はよく分かりませんが。robots.txtを読んで素直に帰っているので、お行儀はよいかと思われます。
AIBOT
UA: AIBOT/2.1 By +(www.21seek.com , A Real artificial intelligence search engine , China) 21世紀搜索引ケイ(敬の下に手)という中国の検索エンジンのクローラー。監視カメラなどを開発している会社、有限会社 アイボットとは特に関係ないようだ。 robots.txtを一応確認はするのだが、速攻でファイルにもアクセスしてくる。意味無いじゃん。遮断。
Tkensaku
UA: Tkensaku/1.03 (http://www.tkensaku.com/q.html) 検索エンジンサイト、TKENSAKUの検索クローラー。ページ内のテキストのみを収集するらしい。…そんなこと、特筆するようなことだろうか。まぁ必要な情報だけど。『Tkensaku があなたのサーバに害になることはないと信じております』信じる信じないは自由だけれども、プログラミングで信じることなど皆無に等しいような気がするんだが。そんなこと言われると逆に不安だ。結構ツッコミどころの多いページです(苦笑)robots.txt見てすぐに帰ったし、お行儀は悪くないかな。
TutorGigBot
UA: TutorGigBot/1.5 ( +http://www.tutorgig.info ) 検索エンジン『TutorGig』のクローラー。説明によると、HTMLドキュメントのみを収集し、10秒に1回以上のアクセスはしない、robots.txtに従うとのこと。


謎。

\x83A\x83L\x83\x89\x82\xbd\x82\xf1(;\x81L\x84D`)\xca\xa7\xca\xa7
UA: \x83A\x83L\x83\x89\x82\xbd\x82\xf1(;\x81L\x84D`)\xca\xa7\xca\xa7
一瞬、何これ?と思ったけど、ちゃんとエンコードすると以下の通り。
アキラたん(;´Д`)ハァハァ
…orz

MS Search 4.0 Robot
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT; MS Search 4.0 Robot) IP: 131.107.0.88 偽装かと思いましたが、IPは確かにマイクロソフトのもの(131.107.0.0 <=> 131.107.255.255)。未知のBot情報ではおなじみ、WebmasterWorld.com(英語)の、このスレッドによると、似たようなUAで、台湾から来るクローラーも存在しているものの、このIPのものは確かにマイクロソフトのものだろう、とのこと。まぁ何に利用しているかは分かんないんですけどね…
Port Huron Labs
UA: Port Huron Labs 不明。webmasterworldにもスレは立ってるのだけど、レスは無し。 研究機関かな?
CFNetwork
UA: CFNetwork/1.1 sonorous howl, terrestrial rhapsody(2003-12-27)によると、『SafariはOption+クリックでダウンロードするとCFNetworkのUA名でアクセスするらしい。』とのこと。CFNetworkって、MacOSX関連で良く出てくる用語なのだけど、意味は…。ネットワーク関連技術であることは確かなんだけど、何となくそれと、このアクセスとは関連性がないような気がしてならない…継続調査。
deck::feedscrew
UA: deck::feedscrew feedscrewで検索してみたけど、工業製品のスクリューが引っかかるばっかりでこれと言ってクリティカルな情報がない…なんなんでしょうねぇ?
※『5/2 19:11-13 traffic4all.com経由のアクセス』について 5/2 19時11分から13分に掛けて、1アクセス毎に激しくUAを変更するアクセスがありました。全部で40あまりなのでトラフィックは大したこと無かったんですが、ただそのUAが、ほとんど釣りじゃないのかと思えるほど多くのBOTやプラグインと見られる単語を含んでいて、不自然に怪しい。むしろ、ネカフェとかかもしれませんが。いずれにせよ、尋常ではありませんので、該当プロバイダからのアクセスを制限しました。心当たりのある方は、連絡いただければと思います。 ※『追加情報:5/4 19:27-28 internetserviceteam.com経由のアクセス』上記アクセスと全く同じ傾向を見せるアクセスがありました。ってことは串ってことか…よく分かりませんが。取りあえずこちらもアクセス制限を掛けます。


総括。

相変わらず、全然減る様子を見せない。
特にクローラー関係は、各々が作っては名前をつけしてるもんだから、
いちいち、新規になって本当にウザイ。どうせ中身は大してかわらんだろうにねぇ。
エントリを書くとき、自サイトをわざわざ検索するのが面倒で…いちいち覚えてられないし。
掲示板荒らし(いわゆるSPAM)も出たりして、穏やかじゃないなぁ。
69tracks.comの方は、中国からのアクセスを大幅に弾いてるし。
まぁ、取りあえず今回はこんなもんで。