またまたメモ。
調査期間は、[2005/4/16-30]。

vol. 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6

Browser
Lynx
UA: Lynx/2.8.4rel.1 libwww-FM/2.14 テキストベースのブラウザ。キーボード操作で動作し、フレーム、テーブル、スタイルシート及び各種スクリプト・アプレット等に未対応とのこと。それゆえ、アクセシビリティチェック用として需要があるらしい。(参考:Lynxでアクセシビリティチェック
NetCaptor
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; NetCaptor 7.0 Beta 5) 『地球上で一番パワフルなWEBブラウザー』らしいですよ、どうも。うーん。別に普通ですけどね。SleipnirやDonutP、もちろん、FireFoxやOperaがあるこのご時世、この程度のブラウザに3,800円の価値があるとは到底思えませんが。まぁ、人の好みはそれぞれですから。お好きな方はどぞ。 (要するにうさんくさいアピールが僕は好きでない)

CLAWLER / SOFTWARE
Xango
UA: BlogCrawler by Xango (VERSION 0.01) XangoはPerlで書かれた汎用クローラーフレームワークです。イベント型フレームワークPOEを使用することにより高速なクローリングが可能です。実装にもよりますが(以下略:サイトより引用) 要するに、サーバベースのクロールアプリケーションを作るのに便利なセットってことかね。こういうソフトウェアは使い方次第なのでなんとも言えないけれども。
DLC
UA: DLC/0.55 DLC(Dead Link Checker)は、IEのお気に入りのリンク切れをチェックしてくれるソフトウェア。へー。お気に入りって放っておくとどうしても膨大になっちゃうので、こういうソフトウェアは有用かもしれませんね。僕自身は必要有りませんが。 ちなみにチェックされてたのは、昔作ってたゲーム関係のサイト。すみません、そのサイトは既にないんですよ。はい。
Commerobo
UA: Commerobo/1.0.1 (http://comenton.com/) metaサーチサービス『Comenton』の巡回クローラー。検索フォームで入れたキーワードを元に、Yahoo!, Gooなどの検索結果に対して、独自に情報を集め、概要を作成するというサービス。なんか僕にはあんまり、使用目的がつかめないんですが…便利に思う人もいるのでしょうか。
aipbot
UA: aipbot/1.0 (aipbot; http://www.aipbot.com; aipbot@aipbot.com) 検索ポータル?aipbot.comの巡回クローラー。robots.txtを読んで帰りました。特筆すべきことは特にないなぁ…
TurnitinBot
UA: TurnitinBot/2.0 (http://www.turnitin.com/robot/crawlerinfo.html) 学術利用向けデータベース…らしい。『Q: なぜ私のサイトを巡回してるのか?』『A: 学生がどんなサイトを使うか分からないからとにかく集めるのだよ(和訳適当)』 うーん、勝手にやって下さい。これもrobots.txtを読んで帰りました。
PAIPO-Bot
UA: PAIPO-Bot 0.1b Paperboy&co(ロリポの運営会社)のRSSサービス、PAIPO READER前回調査の時と、UAが変更になったらしい。
vspider
UA: vspider Verity日本語サイト)開発による検索エンジンクローラー…のようだ、どうも。
MTFavicon
UA: Mozilla/5.0 MTFavicon/1.1 http://gemal.dk/ Gemalさん(デンマーク)開発の、MT用プラグインらしい。コメントやトラックバックに、Faviconを追加するぜ!と言ってるのだけど、イマイチぴんと来ないなぁ…あぁ、アイコンを追加するのね?でもそれって、テンプレートで書けばよくね?
internetsupervision.com
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; internetsupervision.com) InternetSupervisionによる、WEBサイトモニタリングサービス?モニタリングって何するんだ?あー、更新チェックってことね…(多分)
MSFrontPage
UA: MSFrontPage/5.0 説明不要でしょう。Microsoftの、WEBサイト作成支援ソフト、FrontPage。それにしても何故、それでアクセスする?あぁ…架空のページにアクセスするアレね。
genieknows.com
UA: Mozilla/5.0 (wgao@genieknows.com) カナダの検索エンジンらしい。っていうか、Genieって誰なんだ。この中途半端なUA偽装もどうなんだ。
GPostbot
UA: GPostbot (http://www.gpost.info/help.php?c=bot) 『位置情報を配信しているブログを対象とするロボット検索エンジンです。ブログの更新情報から、サイトサマリを取得して位置情報を検索する動作を行います。見つかった情報は、空間インデックスに登録され、地図などから検索できるようになります。』つまりなんなんだ?地名が入ってるblogを自動的に収集するってことで良いのか?京都とか。ちなみに、一瞬卑猥に聞こえるのは気のせいだ。
IRL crawler
UA: IRLbot/1.0 (+http://irl.cs.tamu.edu/crawler) UA見たときにはちょっとびびったが、北アイルランドとは関係なかった。ていうかアレはIRAだった。説明を読んだ限りでは、何らかの教育的、研究的目的で、サイト内容を保存し、他のサイトへのリンクを探すためにクローラーを走らせていますとのこと。そうですか。一応ルールは守ってる様子。

謎。
Mozilla(IE Compatible)
UA: Mozilla(IE Compatible) こういうUAあるのかなぁ…多分無いような気がするが。Mozillaとの互換性を主張するIEと、さらに互換性をさらに主張しているが、このブラウザに関する情報は一切無い…ブラウザかどうかも謎だが。
University of Leicester
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; University of Leicester) レスター大学よりのアクセス、ということでよろしかったでしょうか?大学に関する説明をいくつか(1/2)読んでみたけどなかなか面白そうなところだった。ていうか、『レスター』って読めなかった。英語なのに。地名って難しい。


総括。

もうこの調査もやり始めてだいぶ経つのに、新しく発見されるものばっかりで。
全然減る様子すら見せないんだけどねぇ。
まぁ、新しい情報取得次第、更新していく予定で。