愛ちゃん・藤沼組「16分」進出/卓球
<卓球:世界選手権>◇2日目◇1日◇中国・上海体育館 【上海=今村健人】福原愛(16=グランプリ)が初戦を圧勝し、白星発進した。藤沼亜衣(22)との女子ダブルス1回戦で、アシュラフ、オスマン(エジプト)組にわずか16分でストレート勝ち。貫録を見せつけた。中国のインターネットサイトでは「卓球界の世界八大美女」の1人に挙げられるほどで、試合前に選手名を呼び上げた際は大歓声が起こった。中国でも抜群の人気の後押しを受け、日本代表をけん引する。

まぁ、最近流行の反日デモの中、きちんと試合が出来て良かった良かった。
超が付くほどの厳重警備だったけど。


ところで、上に転載してるのはヤフーに掲載された記事なのだけど、
その記事の最後の方に気になる記述が…
以下、抜粋。


4月、インターネット検索大手の「Yahoo!」中国サイト内で「卓球界の世界八大美女」の写真記事が掲載された。福原は、171センチと細身の長身で人気の白楊(中国)に次いで2番目に紹介された。さらに他選手がプレー写真なのに対して、1人だけ笑顔のどアップ写真。この日の試合中も、福原がスマッシュを決めると中国選手の試合中にもかかわらず、拍手が起きたほどだった。


世界八大美女に福原…
いや、確かに可愛いんですけどね、僕も好きですけどね、
それはなんて言うか、少女に向けるまなざしというか、女性としてでは無いというか、
えー…、美女ですか(汗)


ちなみに、その問題のページはこちら。


雅虎幻灯
(『雅虎』はヤフー、『幻灯』はスライドの意味らしい)


うーむ。
(対中関係を考えて、敢えてノー・コメント)