最近、物理的な面で、自分が太っていることを感じつつあったので、
これはまずいなぁ…健康どうこうではなくて、夏が来るとかでもなくて、
肥満が原因で格好悪いのは許容できないなぁ、などと思いつつ、忙しさにかまけて時間ばかりが流れ。
しかしね、もういい加減ヤバイと思い直して取り組むことにしましたよ。
(PROJECT 08 は結局、正月の帰省で打ちきり、消滅)


決意を胸に久々に体重計に乗ってみたところ、
実際体重はそんなに驚くような数字ではなかったが、
(自分では78kgとかでも驚かないな、と思っていたんだけど)
体脂肪率は驚くような数字だった。
思うに、運動量が極端に減ったことで、体全体の筋肉が脂肪に変わり、
体重増加を和らげた(筋肉の方が想いからね)と共に、
体脂肪率を驚くほど押し上げたという事かな、と。

ちょっとね、数字がやばすぎるので、暫くは公表はしませんが、記録には取っておくので、
何ヶ月後かに、どっかに載せてみる方向で。


生活上の課題は、とりあえずは、運動量と、食生活。
運動はね、とにかくやる気の問題なので、
実際、毎日1時間作れれば、毎日走るのも可能なわけだし、
変えるのはそれほど難しくない、心配もしていないのだけど、

食生活の方はね…少々問題。
基本的に、食う量が増えてるっていうのもあるし、内容も、高カロリー、高塩分気味。
特に、昼飯。
一番太るのは言うまでもなく夕飯なのだけど、
夕飯は(健康的とは言い難いが、しかし)それほど量を食ってるわけじゃない。
朝飯だって、まぁ、そこそこですよ。トーストとかだし。
問題は昼飯、特に昼休み。
良くあるパターンは、『めしや丼』で定食を食って、ご飯お代わりとか、『赤鬼』で激辛ラーメンとか。
とにかく、外食デフォルトで、満腹優先、気味。
かといって自分で弁当作っていく気にもなれないし、選択が難しい。
一番良いのは、志津屋で野菜系のパンを買って食うのがいいのかもなぁ。


とにもかくにも、現状よりマシになるんならいいよ。何でも。
従来通り、カロリーの摂取を減らして、消費を増やすという方向で。
気の長い、プロジェクトになりそうだけどな。

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories