[メールマナー] 全文引用。

特に意識していたわけではないのだけど、
いつの間にか全文引用する習慣が身に付いてしまった。
自分で作った返信用テンプレートがそうなってるから、
ある程度は意図的に、なんだけど。


今さら言うまでもないけど、『全文引用』というのは、
初心者が陥りがちなメールに関するマナー違反の1つだ。
これがいけないとされる理由は、
・メールのデータ量が大きくなる、
・引用が長くなり、大事な部分を見落としがちになる、
など。
(参考:インターネットべからず集『メールの全文引用は禁止!』

僕が全文引用をしているのにはもちろん理由もあって、
多くの人がCcで話に絡んできている場合、全文引用が有れば、
話がどう流れて行っているか、メール上で確認しやすいから、なのだけど、
本来これって、スレッド的に個々のメールで扱うべきものなんだよね。
わざわざ、全てのメールに記載するようなものではないわけで…


メリットもなくはないので、人に変化を強要するつもりはないけれども、
やっぱり無駄だと思うし、マナーとしてみれば良くないことなので、
なるべく全文引用をしない方向で行こうかと。

テンプレートで表示した全文引用を、コピー&ペーストしてインラインで返事を書き、
返事を書き終えたら、全文引用部分は削除してしまう、と言うのが良いかな。
複数でくり返しやりとりされる場合、どこかで誰かが引用を削除すれば、
その後のやりとりも軽くなるわけだしね。


公私ともに、心掛けていくことにします。はい。