煙草と花粉症。

本格的に花粉症になってから、煙草の量が減り続けている。
別にね、禁煙してるつもりはないんだけど、
煙草を吸うと、鼻水がひどくなっちゃって、くしゃみが止まらなくて、吸ってられないの。


去年くらいから煙草の量が徐々に増えていって、
2月には、大体、1日1箱くらい吸ってたんだけど、
今はそうだな、大体1日5本くらい。
1箱が20本入りだから、¼…くらいかな。
この間、出勤前に吸ったら、残り少なくて、

『あぁ、どっかで買わなくちゃな…』

と思って仕事に向かったのだけど、それで1日もってしまった。
だからといってストレスが溜まるわけでもないし、単純に吸う量が減っただけで、
まぁ、健康的、というのだろうな。


花粉症が一段落して、毎日の花粉予報も、やや多い、や、少ないになるに連れて
吸う本数も徐々に増えつつあるから、
結局、期間限定の節煙にしかならなかったんだけど。

なかなか止められないよな、煙草って。
そのうち、止めるとか、止めないとか言いそうな気がするけど、
まぁ、今のところは、健康を害しすぎない程度に、ってことで。