多機能ランチャー『Orchis』

先日、CROSSBREEDの、
『使えるリンク集 – フリーソフト for windows編』で紹介されていた多機能ランチャー、
『Orchis』を使ってみた。

小物創作所 – Orchis


ランチャーって言うのは、
どこでも呼び出せるショートカット格納フォルダとでも言おうか。
そこに様々なショートカットを入れておけば、
必要なときにさくっと呼び出せる、そういうわけだ。



今までは、画面上端に、自動的に隠れるツールバーを配しておいて、
それをランチャーとして使っていた。
それはそれで非常に便利だったのだけど、2点ほど不都合があり、
ひとつは、何かの拍子にウィンドウの下に隠れてしまうことがあり、
わざわざ全てのウィンドウを閉じた上で表示させなくてはいけないことがあるということ、
もうひとつは、ページ上部で作業する(例えばウィンドウを閉じる)時に、
誤ってツールバーを開いてしまうことがあって鬱陶しいということ。

それでも、ツールバーを超えるようなランチャーは見つからなかったので、
(画面常駐なんてまっぴらごめんだし)
そのまま使っていたのだけど、Orchis、これはいい。
使ってみてすぐにツールバーを削除した。
それほどのもの。


特に、状況に応じて、呼び出し方を変更できるので、
マウスジェスチャーになれた人なら、かなり便利に扱えるのではないだろうか。
今現在僕の設定は、デスクトップでは左ダブルクリック、
その他の場合は、左クリックを押しながら右クリックで呼び出しているのだけど、
反応も良いし、良い。



使うソフトや開くディレクトリは決まっているが、
一つや二つではない、という人は、これを使ってみたらどうでしょう?
作業がかなり効率的になること、請け合い。



追記:2008/06/28

  • 小物制作所さんのリンクが切れていたので修正しました。

あと、いつの間にか3.0のβ版がリリースされてますね。
Vista/XP/2000向け、とのことです。
2.9系は古いOS向けということかな?最新版は、2.9.20になっています。