[Gmail] Gmail、始めました。

とある方に招待状いただきまして、Gmailのアカウントをゲットしました。
(まだ招待状余ってるようですが、紹介して迷惑掛けるといけないので…)

知らない人のために説明しておくと、
Gmailは、Googleが運営している無料メールサービス。
1GBというサイズのメールボックスが特徴。
先日、4/1に開始1周年を迎えて、さらに、2GBに増量されました。
メールボックスにそんなにたくさん容量が必要か?と思うけど、
Gmailはよくある無料サービスとは違って、そこにメールを溜めていくことが想定されていて、
その中に入っているメールを、Googleお得意の検索で探し出すってのがウリ。
収入モデルは、メールの内容に即した広告を表示させるという、これまたGoogleらしいもので、
登場したとき、『それはプライバシーの侵害になるんじゃないのか』と、論争を呼んだ。
(嫌なら使わなきゃいいと思うが)

まだまだbetaサービスなので、完全公開のサービスではなく、
既に参加している人が招待することによって、新しい人が参加できる、SNSのようなシステム。
(その他、ランダムに利用権が与えられることもあり)
興味はあったんだけど、そのせいでなかなか触れる機会がなかった。

4/12に日本語を始めとした多言語にも対応したようで、ユーザーインターフェイスは使いやすい。
やたら多機能を主張するUIもあるけど、僕はこういう方が好き。
それでいて、きちんと機能は装備してるしね。
迷惑メールフィルタや、ウィルスメールフィルタにも対応してるし、
フィルタリングも可能だし、転送メールとして利用することも、POPで受信することも可能。
これだけあれば、普通の人は十分なんじゃないかなぁ…
(フィルタの精度は良く知らないけど)


というわけで、このメールアドレスを、サイト上の公開アドレスとすることに決定。
迷惑メール / ウィルスメールが来まくっても、まぁなんとかなりそうだし、
Gmailなら不審がられる事もなさそうだしね。
というわけで、何かご意見等ある方はそちらからお願いします。

Contact: nobodyplace@gmail.com
(Contactページにも記載しています)