取りあえずまたメモっていく方向で。
期間は[ 2005/3/12 - 3/31]

BecomeBot
UA: Mozilla/5.0 (compatible; BecomeBot/1.83; MSIE 6.0 compatible; +http://www.become.com/site_owners.html) アメリカの検索サイトBecomeのクローラー。一回はrobots.txtを一回素直に帰ったが、二回目はrobots.txtを読んだ後、/にアクセス。なんだか微妙な動き…。Google拡張である、Crawl-Delayをサポートすると明記されているので、きちんと従いさえすれば、そんなに害はないはずだが。取りあえずまだベータ版らしいので静観の構えで。
pipeLiner
UA: pipeLiner/0.10 (PipeLine Spider; http://www.pipeline-search.com/webmaster.html) PageLankシステム採用の検索エンジン、らしい。てか、Googleじゃん。もう何番煎じなのか分からないけど、検索エンジンで、Googleインターフェイスを真似してるサイト、多すぎ。うっとおしいですね。主観ですけど。
IconSurf
UA: IconSurf/2.0 favicon finder (see http://iconsurf.com/robot.html) faviconを取得して回ることで、実際に使われているfaviconを収集しているロボット。favicon検索エンジン『IconSurf.com』のロボット。アクセスしてみるとなかなか興味深い感じだった。詳しくはこの辺りを参照のこと。 けんども日記: favicon.ico 収集サイト IconSurf.com
CyberNavi_WebGet
UA: CyberNavi_WebGet/0.10 (http://www.cybertech-inc.co.jp/) エントリにいきなりアクセスしてきたので、恐らくクローラーと思われ。しかし、試験版なのか、UA中のサイトに行っても『デフォルトページ』の文字があるばかり(2005-03-29現在)。ロボット動かすなら(そしてUAにURI入れるなら)説明くらい書いておいて欲しい。義務や責任ではなくて、誠実さの問題。
FieldExplorer
UA: Mozilla/4.0(compatible; InfoLead FE4.3.0.050120b; Windows NT 5.0) InfoLeadという会社がリリースしている、ブラウザ、FieldExplorer。何でも、3Dでウェブを検索できるというシロモノらしい。イメージ画像を見ると、WEBサイトのサムネイルが寄り集まって表示されてるのが分かる。おお。なんか新しい視点を作るな…。しかし、2D→3Dによくある傾向として、色々表示できるが故に見つけにくくなるような気がするのは気のせいか。スペックに自身がないのと、面倒なのとで、自分では触っていないけど。気になる方は、gooラボからどうぞ。
PLAYON RSS READER
UA: PLAYON RSS READER/0.1(http://playon.jp/rss/) playon提供のフリーRSSリーダー。ただし使用には登録が必要とのこと。
gooRSSreader
UA: gooRSSreader/1.0-20050218 (based on glucose) goo提供のRSSリーダー。まぁ特に説明の必要もないでしょう。ちなみに『glucose』っていうのはフリーのRSSリーダー。また、RSSを発行しないサイトの巡回や、ウェブログへの書き込みなどにも対応…らしい。それベースに改造してリリースってことだろうね。
Feedreader
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Feedreader) かなり評判のいいRSSリーダー。まぁ僕は使ってないんで、レポートできないんだけど、Feedreaderリーダーで検索掛けると、有名サイトのレポートがずらずら出てくるのでその辺り参考にしていただければ。
MathPlayer
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; MathPlayer 2.0; .NET CLR 1.1.4322) DesignSience社が開発している、IE用数学プラグイン。様々な数学記号などが、綺麗に表示されるようになるらしい。上記、FieldExplorerと同様に、興味はあるが別に試したくもないので、試していないが、数学の勉強向きではありそう。ていうか、むしろそういう人が(学生、研究者、など)見に来ているのかも。まぁ、うちには数学的な話題はないからねー(数学は好きだけど)
Avant Browser
UA: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Avant Browser [avantbrowser.com]; SV1; .NET CLR 1.1.4322) 海外物のタブブラウザのようです。まぁ別になんか怪しい挙動があるというわけじゃないんですけど、公式サイトにアクセスしてみると、『The Fastest Web Browser on Earth!』というウリ文句が。どんだけ風呂敷広げるんですか…ていうか、厳密にはUA詐称だよね。Operaと同じ機能ってことか。 …と思ったら、こんなUAのアクセスも。 UA: Avant Browser (http://www.avantbrowser.com)
WebAuto
UA: WebAuto/3.41 (WinNT; I) 『WebAutoは、事前に登録したURLのインターネット上のホームページを自動的に巡回して、指定のフォルダ下にホームページの内容(ファイル)を保存するWWWオートパイロットソフトウェアです。』だそうです。要するにダウンローダーですね。違うんかな?まぁ、あんまり好きじゃなさそうな感じです。
[謎] umai
UA: umai/0.1 libwww-perl/5.801 (yahoobb218127228032.bbtec.net) libwww規制に引っかかっていたプログラム。umaiなんて検索してもありきたりすぎて見つけられんよ…yahoobbから来てるってことは、何らかの個人プログラムなのかもしれないけど。謎です。
Version 003
UA: Version 003 (st0046.nas931.sapporo.nttpc.ne.jp) 謎。このアクセスの後、LWP::SIMPLEでもアクセスがあるところを見ると、多分、個人作成のソフトウェアではないかと思われ。まぁ悪質でなければ別に良いんだけど、α版でも名前くらい付けてあげて下さい…


取りあえず、今回はこれだけ。
なかなかへらんねぇ。これ、全部調査期間中のご新規さんだからねぇ。
巡回ソフトウェアのみ、締め出すことにしますか。


>> 前回