V702NK

先日、ボーダフォンの3G端末をこき下ろしたばっかりなんだが、
ノキア製3G端末『V702NK』が思いの外高機能だ、ということで少し見直しているところ。
某ミクs(ry内の、WIRBELWINDさん(93)によると、
(こう書くと年齢みたいでなんだか笑える(苦笑))
やはり使い勝手は最悪らしい。
詳しくは、以下のまとめサイトを参考にして欲しいが、

AirWiki: vodafone/702NK
FrontPage – Vodafone 702NK/Nokia 6630まとめ

とにかく、電話帳機能からメールの表示機能、目覚まし機能に至るまで、
ありとあらゆる箇所において、痒いところに手の届かない設計であることは疑いがない。

じゃあ…何でこんなに人気があるのか…?
そうなんである。
この端末、一部で、かなりの盛り上がりを見せてるんである。
前述のWIRBELWINDさん(93)に某仇無で会ったときにちらっと聞いた話によると、
NESのエミュレータが動くらしい。
NESといえば、日本で言うところのファミリーコンピュータ。
昔、エミュレータにはまりまくって、1000を超えるゲームデータを所有していたんで、
(それでもCD1枚に焼けるんですね…ファミコンって軽い!)
それ聞いただけで、うっ!となってしまった。
だってもしそれが快適に動くんなら、
Vアプリとか、移植とかそういう問題じゃなくなるってことでしょ?
うへー。
この他にも、フルブラウザOperaの勝手に移植版や、
著作権表示を回避するMP3プレイヤー、メッセンジャーなどが動く…らしい。すげぇ。

何でこんなに機能拡張が出来るかと言えば、
この端末が元は海外ベースの端末で、
既に長いことアプリケーションを開発されてきた歴史があり、
また、ノキア側も勝手にインストールされないように対策してはいるがそれが甘い、ということもあるらしい。
2ch的には、インストール制限を回避してインストールさせて起動するアプリを、
『超勝手アプリ』と呼んでいるらしいが、
そりゃねぇ、こんなサマを見せつけられちゃ、
各地の職人魂が揺さぶられないわけはないわけで。
そりゃ盛り上がるよなぁ…

とはいってもやっぱり、乗り換える気は全然起こらないけれども、
少し見直した、
セカンド端末として、契約→即解除なら手に入れたい、と思うのであった。
(携帯電話としてではなく、PDAとして、だな)