東奥日報?

Yahoo!のニュースを毎日見ている人がどれくらいいるか知らないが、
不思議に思うことはないだろうか?
用語解説のリンク先が、メジャー新聞や、情報サイトではなくて、
非常にマイナーなサイト(でも信頼が置けるということなのだろうか)
であることが多い。

僕が一番よく目にし、一番奇異に思うのが、『東奥日報』
青森市に本社を置く地方紙のWEBサイトだ。
公称26万3千部、明治10年創業の老舗であり、WEBサイトは平成11年開設、となっている。
『Web東奥・会社概要』より)

ソフトバンクと資本提携ということもなさそうだし、
WEBサイトも特に変わったところはない、
でも、ニュースの解説や、用語の説明の時にやたらと登場する。
最近では、『新株予約権』の用語解説のリンク先が東奥日報になっていた。
あ、ビンラディンの用語解説も東奥日報だ。
うーむ。

青森だし、購読しようと思っても読めない(その来もないが)が、
なんだかこう頻繁に名前を見せられると、しかもなんだか立派な名前だし、
凄い気になる。地方紙という媒体にも関わらず、
これだけ名前が露出してることを東奥日報は知ってるんだろうか?
ポータルサイトって凄いなぁ。
東奥新聞ニュース百科のデータベースも。
WikiPediaみたいだ。