スポーツ系サイト2件。

かなりお気に入りの(そして多分異色な)サイトがあるので、
その辺りをご紹介。

有限会社 東奥商事

このサイトは、固いタイトルとは裏腹に、かなりの大相撲データベース。
歴代横綱のデータを探していてたどり着いたんだけど、
それだけとっても、江戸時代の初代横綱(明石 志賀之助、というらしい)から現代に至るまで、
可能な限りのデータ、画像が収録されている。
もうここまで来ると、当然ネットベースではなくて、かなりの数の文献を参考にしていると思われ。
恐るべし。
それ以外にも、現在の大相撲のファンサイトとしての色も持っていて、
何かいろんな遊びもしている模様。
同じサーバに、『十和田乗馬倶楽部』『Western Hat Japan』もあるし、
青森に密着してるんでしょうかねぇ?
この有限会社自体はなんだか謎。
サイトデザイン的にはまぁ、別に美しくもないんですけど、必要ないですな。
面白いです。


【随筆】アメフト講座。

兵庫在住の現役高校生、ハルカさん(♂)の書く、アメフト講座。
これがね、すごいんだ、わかりやすいか?と言われると理解しづらいところもあるだろうけど、
アメフトのルールは分かってて、でも戦術や、フォーメーションがよく分からん、
という人は一回覗いてみると良し。
基本的には、アメフトをやってる人、コーチングスタッフ向けのコラムなんだけど、
戦術にしても、一つ一つ図解入りでわかりやすい。
コメントできるので、blogか?と思ったけどそうではないみたい。
なので、残念ながらトラックバックは出来ないけど、本当に面白い。
このサイトと、NFL JAPANのコラム
(戦術アナライシス)などを合わせて読むと、
試合を見てるときの楽しさが、かなり増えると思われ。

てか、来年、大学受験らしいです。
関学か、立命か、京大か、それとも…?
頑張ってね!(別に知り合いじゃないけど)