SE Keywords[4]

ずいぶん久々になってしまいましたが、最近どんな検索語での訪問が多いのか?まとめてみましょう。
期間は大体2005年になってからの2ヶ月間(ただし1月は実質10日分しかない)
でも、数の統計を出しているわけではないので、まぁ主観で。(過去ログ :: 1 2 3

まず、恐らく一番のヒットになったのは、『firefox』+『高速化』。
これは、TextOceanさんで紹介されていたTipsを導入した感想で、完全に他人の褌です。
それが一番のヒットかよ、と思うと情けなくなりますが、
それだけFireFoxが注目されているということでしょうかね。
個人的にはそれでもまだ、メインにはしきれてませんが、とりあえず片っ端からこれ導入しました。

意外に多いのは、日の出日の入りに関する検索語。
ココで配布してるのはあくまで計算用のモジュール(というか関数)で、
それ単体で使えるものではないので(簡単なサンプルは付いてるけど)、
来てくれた人が満足したかというと…ビミョウ。
使いようによっては結構、便利なんですけどね。
モジュールというには稚拙すぎますが。

同様にSOFTWARE関連、『apeboard』で来る人も多いですなぁ。
正直、2apesさんに文句言われる気がして、あんまりそれでヒットして欲しくないんですが…
未だに正式版にたどり着いておらず、正式版にたどり着いたら、
2apesさんにお伺いを立ててみようかと思ってるんだけど…いつになるやら。


1月のREFERERを見てみると…
『談合しました。』をアップした後、『米沢』+『談合』での検索が集中。
別に感想書いてるだけなんですけどね。(その後どうなったんでしょうねぇ…そういえば)
他は…
あっと、忘れてた、結構長い間あるのが、携帯メールのバックアップに関する検索。
『携帯』『メール』『バックアップ』『vmg』など。
そうですなぁ、これは僕もお世話になった。
しかし敢えて言うと、そんなに毎日携帯のメールをバックアップするわけでもないから
これをやって、メモって以来、2回目をいまだやってないってことか。
まぁ、誰かの役に立ってればそれで。

他サイトからのリンクで言うと、例えばMovableTypeとか、ひろゆきさんトコとか、太鉄さんのところとか、
うっかりトラックバックしたせいで来られた方が多かったんですが
(インスパイアされたのでトラックバックしたこと自体は間違いじゃないと思ってるけど)
その他、珍しいところ、よくわからんところ、を挙げると…例えば、
まとめ検索
ここからのアトランダムな検索がやけに多い。
正直利用したこと無いんですけど、いつの間にかプロップス上げてたってことでしょうかね。
実はちょっと注目しとります。

あとは、bloglinesとか、1470.netとか、検索サイト。その辺はやたらと多い。
誰か、ブックマークに入れてくれてるってことかな…ありがとうございます。

そうそう、2月からは、mixi経由の訪問がやたらと多い!ありがとうございます。
最初は、mixi内で日記付けることも考えて、実際にやっても見たんだけどね…
やっぱりどっちつかずな感じだし、mixiだけの人間関係ってのもないし
(mixi内だけの内輪向けで日記書いたらめちゃ面白いと思うけど)止めてしまいました。むー。
それでも、毎日きちんとログインしてますけどね。
ここに書くことで、多少はmixi活動になりますように、と。
んーでもやっぱり、向こうにもなんか欲しいなぁ。むう…

2月後半は、Bot類関係のデータをごちゃっと載せた影響で、
その辺で検索されてこられる方が多いですね。
多分、そんなに有益な情報はないと思うんですが、まぁ、あれだ、ヤバイのだけは書いてあります。
他は検索エンジンCrawlerか、RSS関係なので、許可/拒否はお好みでどうぞ。


というわけで、なんだか異常な多様化を見せつつある読者層に対し、
検索語ヒットしちゃってすみません、平身低頭の毎日でございます。
サーバのアクセスログ見ると、2005/FEB のページビュー(PV)、40000超ですってよ、奥さん。
なんとまぁ。
自前のアクセスログと、サーバの数字が違いすぎてなんだかわけわかりませんが。
今後ともご愛顧下さい。

…ってそんな締めじゃないだろこのエントリは…( ー)y──~~