トラックバックの不思議というかなんというか

blogでたまに見かける、トラックバックの連打。
これは、相手が受け取れていない、と思って何回も送ってしまうことが原因です。
実際には、「受けとりましたよ」って返事が返ってきていないだけで、
トラックバックの送信自体は完了していることが多いんですけど。

はっきり言うとねぇ、MTの仕様が僕は不親切だと思う。
本当に送れなくても、正常に終わらなかっただけでも、
出るエラー(ログに残るエラーメッセージも)は同じなんだよね。

送信
 ↓
受信
 ↓
送信完了を返信
 ↓
返信を受信
 ↓
完了

という感じで流れるわけなんだから、送信のリクエストを送った後なら、
相手のサイトを見ろ、くらい言ってくれてもいいような気がする。
もちろん、実際には、どの段階でこけたかを把握するのは難しい、
ということはよく分かってるんだけど…。
ちょっとしたことで初心者のミスが減ると思うんだけどね。