辛勝…北朝鮮強かった。(上手くはなかったが)

日本 2 – 1 北朝鮮

なんとか勝った…そんな感じ。
前半、いきなりFKで入れたときには、行けるかなーと思ったけど、
当たりは強いわ、厳しいわ、速いわ、と、韓国に似たサッカーは本当に嫌だった。
韓国代表のサッカーから、技術を引いて、体力を足したような感じかな。
これ見よがしに削ってきたしさ…
いかにも、『日本人が嫌いなサッカー』そのものでしたな。
でもやっぱり、強かった。
北朝鮮に同点に追いつかれたときのシュートも、
正確で速く、強いシュートだった。
シュートは全般的に日本よりも正確で、鍛えられてるなぁ、という感じが伺えた。
韓国同様、気迫も感じられたしね。
日本はちょっと気圧されてた。
でもやっぱり、中村と高原が入って変わったかな。
2人には、他の選手が失いかけてた『意志』を感じたし。
そして大黒。
Jリーグでは活躍してたけど、代表に入ってどうか…いやいや。
本当に助けられた。

最終予選はまだ続く、これからも厳しいだろうけど、なんとかなるだろう。
日本代表に勝利を。


そうそう、見ながらずっと思ってたんだけど…
北朝鮮のGK、下手すぎじゃねぇか?(苦笑)
キャッチできる場面でもひたすらパンチングしてたし、ポジショニングもイマイチだし、
ボールをセットする動作とか、フィードとか、全てがぎこちない。
最後の場面だって、普通のGKだったらキャッチしてそこでプレーが終わってるところを、
日本の前にパンチングしてくれたおかげで押し込めたので。
環境の問題もあるんだろうけど、
もうちょっとましなキーパーはいなかったんか。ねぇ?