プリンタ探して何マイル。

先日、プリンタを買いに行きました。
本当は大阪・日本橋まで出ようかと思ったんだけど、出発が遅くなってしまったんで寺町の電気屋へ。
ねらいは、CANON PIXUS iP4100
以前、『iP8100に変更する』と言ったんだけど、
色数が増えれば増えるほど、維持費も高くなるので…
当初の予定通り、iP4100に決定。
予算は…まぁ正直に言えば数千円高くても関係ないんだけど、
そういうわけにも行かないので、インク代と合わせて30,000円未満を目標に店を回る。

ネットで調べると、最低価格で20,000円を切っているところもあるので、
楽勝かと思われたんだけど、コレが意外に苦戦。
寺町はどちらかというとパーツ屋の方が多く、
プリンターは電気屋にしかない。
というわけで競争も程々なのか、値段もあんまりバリエーションが無く。
安くて24,800円、高くて25,800円という感じ。
うーむ。せめて表示で23,000円台だったら即買いだったのに。
あ…、改めて書くけど、別に25,800円でも十分に予算内だったんだけどね。
なんつうか、その日のルールだったので(苦笑)
(今思えば別に買っておけばよかったと思うけど)

特に欲しいモノも見つからず、なーんとなく中途半端な感じで寺町をあとに。
烏丸に突き当たってひと思案。
『ん、南下しちまうか…?』
時間はまだ早かったし、運動にもなるか、と思って烏丸を南下。
目標は、京都駅前、platz近鉄のソフマップ。
あんまり良い噂は聞かないけど、まぁ見るだけ見てみようか、と。
(…って、京都の人にしか分からんな、この辺の距離感)

ソフマップ着。
周りは自転車を止める場所が全くなく、そして駐輪場は200円取られる始末。
行きがかり上、金額に細かくなってるので200円でも取られたくない。
というわけで、烏丸沿いに無理矢理駐輪。
すぐ側に七条警察署があるのがあんまりよろしくないけど、
ま、撤去するのは警察じゃないから。自転車の場合。

肝心のプリンターの方は、『25,800円さらに値引き!』との表示。
その辺の店員捕まえて聞いてみたところ、
『21,800円なんですけど…』
と煮え切らない返事。お、安い!でもなにか?
『恐らく今在庫がないかもしれなくていつ入ってくるかもちょっとわからなくて…』
うむ、やはりソフマップの店員教育はなってないようである。
あ、そういう事じゃなくて、圧倒的に即買いレベルの値段だったけど、
在庫がないんじゃあねぇ。しょうがない。
どっちにしろ、地下鉄で来れば持って帰れただろうけど、
自転車でプリンターってちょっと…ねぇ?非現実的だったので。


以上、労力使った割には全く何も買わないという、
(USBメモリくらい買えば良かった…)
ホントにウィンドウショッピングな電気屋行脚でございました。はぁ。
まぁ、年賀状出せないし、そういう意味では緊急ではないんだけどね。
正月明けて、年賀状によるラッシュが収まったくらいにまた見に行こうかな。