11/25 に太鉄さんのmt4iがb5にアップしたのでバージョンアップしてみました。

>> talk to oneself 2: MT4i v2.0β5仮公開

バグフィクスと、Tonkey版(Tonkeyさん) / ヴァリウム版(ヴァリウム男爵さん)からの機能追加、
MT3.1の各機能への対応などが行われています。

2.0からかな?設定が全て管理用CGIから行えるようになったので便利。
プログラムをエディタで開いて設定するのに抵抗はないけど
楽な方がいいに決まってるし(苦笑)
それで、えーと実はあんまり機能活かせてないな…(汗)
相乗り機能とか、携帯でどのくらいまで表示大丈夫なんだろう…と思うと
なかなか踏み切れないでいたり。
古い機体で見てくれてる人もいるので…

ところでこれは別途コメント報告した方がいいかもしれませんが、
とりあえず、サブカテゴリーに関して調べてみました。

■既知の不具合等

サブカテゴリのソート
サブカテゴリも含め適切な順に並ぶようにしたいんですが、どうにも上手く行かず。テスト環境では何故か、MTの管理画面にてカテゴリのソートがきちんとされない(ラベル昇順でソートされない)んですが、皆さんはどうですか?VNC.JPの方ではきちんとソートされているようなので(サブカテゴリ使ってませんが)BerkeleyDBだとダメなのかな?MySQLならOK?テスト環境が壊れてる?


うーん、上手くソートされませんねぇ。
このサイトは、親カテゴリ毎に3桁の番号が頭に振ってあり、
元々サブカテゴリ的構成を念頭に置いてLABELが振ってあるので、
(親カテゴリが100で、サブカテゴリは以下、101、110などとなる)
全然問題ないんですが、試しに数字を変更してみると、
サブカテゴリを無視して全て昇順でソートされて表示されます。
Descriptiion表示を解除しても同じ。
サブカテゴリユーザはちょっと戸惑うかも?

その他の使用感は、相変わらず非常によいです。
そりゃ夕刊フジも採用するわけだ(^^