ELECOM M-D3UR

せっかく買ったことだし使用感でも。

まず最初に感じたのは、『有効範囲1M』って狭くないか?ということ。
PCは机の下にあるので、高さを入れると、意外と距離がある。
案の定、レシーバを直接USBに挿したところ、机の端では認識しなかった。
もちろんそのためにUSBの延長ケーブルが着いてるわけだが、
ケーブル使わない方がスマートだしなぁ…でも仕方がないので使用。

次に思ったのは、重さ。
ワイヤレスということで電池を内蔵してるんだけど、そのせいか、重い。
存在感があっていいのだけど、手首が痛くなる…。
それから大きさも少し大きい。
特に手が小さいということはないけど、
それまで使ってたマウスが比較的小さめなものだったせいか、
ちょっと手から余る部分が気になる。
まぁでもこの辺はそのうち慣れるかな。

動作に関しては…思いの外、全く問題なし。
もう少し、動作が遅れるとか、切れるとかあるかなぁ…と
思ってたんだけど、あんまり感じない。
ただ、マウスの性質なのか、カーソルの移動スピードが以前と変わってしまっていて、
若干、調整を必要とした。
なんかね、体感的に少し速めなのよ。
これもやっぱり慣れだとは思うけど、
出来ることなら同じくらいで作業したいし。
基本的に、移動もダブルクリックも、
デフォルトより速めに設定するのが好み。
でも、センシティブにもほどがあるってことで。

総合的に判断すると、若干の戸惑いというか、
慣れが必要な部分もあるけど、かなり良いかな、と。満足。
後は、電池の保ちかなぁ…1日8時間の使用で45日使用を想定とのこと。
気になるほどじゃないけど、電池切れってのは微妙だなぁ。
なにはともあれ、マウスが復活して良かった。

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories