テンプレートの文字化け解消

先日TOOEARLY.NETで構築したMovableTypeが、
ありとあらゆる場所で文字化けを起こすので、おかしいな、と思っていたのだが
原因がはっきり分からなかった。
新しく投稿したエントリは文字化けしないのに、
どうやらテンプレートだけ文字化けているようなのである。

構築したときの状況を思い出してみて、ようやく原因に突き当たった。
このMTをインストールする際に、mt.cfgの設定でミスっていて、
本来、PublishCharset(表示用のエンコード)を、 Shift_JISに変更してから
インストールしなければいけないのに、UTF-8のままインストールしてしまった。
その後、すぐに気づいて、 Shift_JISに変更したのだけど、
当然、インストール時点で作られたテンプレートはUTF-8のまま。
テンプレートの原形をほとんど残さず、破壊して作り直す僕はそれに気づかなかったというわけ。

使うテンプレートだけ直せば良いや、と、思ったのだけど、
やってみるとコレが幅広い。埒があかない。
そういうわけで、テンプレートと、エントリとをバックアップした上で、
もう一度、mt-load.cgiをアップロードして初期化。再構築。
今度は全てが Shift_JISでインストールされて、少なくとも文字化けだけは起きなくなった。


しかしまぁ、全てを終えた後で気づいてしまったのだけど、
もしかして、あの状態で新しくもう一つウェブログを作ったら、
Shift_JISで行けたんじゃないかと…。
そしたらそっちに移せばいいだけだったので、少しは楽だった。かも。…。

ま、いっか。結果的に上手くいったし(苦笑)