-3.8kgのカラクリ

宣言した時…すなわち、10/2夜の体重は、75.2kgだった。
それが10/4朝の段階で、71.4kgにまで落ちている。
おお!凄い!2日も4kgも落としたの!?
いやいや、別に体重が4kg減ったからって、4kg痩せたわけではない。
このところ数日の生活を考えるに、かなり大量の水分を摂っていた(主にビール)
一方で、代謝の方は普段通りだったから、体内にかなりの『汗予備軍』が蓄えられていたのでしょう。
要するに、水太り。
この程度の体重減であればよくあることなので…
特に喜ぶべきことでも無し。

体重計で測定される体脂肪率は、状況によってかなり変わってしまうので、
1回だけだと全く信頼できるデータではない、平気で3%とか動くので。
でも、ある程度の期間見ていくと、全体的に変化していくのが分かる。それ重要。
それが減らないとねぇ…結局はただ、『水飲めば太る』体のままなわけで。
脂肪を、落として行かねば。