69tracks.com 引っ越し準備中。

NOBODY:PLACEに続いて、69tracks.comも引っ越し予定です。
何か新しいことをする…というよりむしろ、現実的な問題として、
採算が合わないぞ、と。

今69tracks.comがお世話になってるA&S Comunications。
値段は高い、でもサポートや管理やしっかりしてる。
安けりゃこうはいかないさ…そう思ってたけど、ロリポと契約してみて考え方が変わった、
競争によってサービスの質が上がって、安くても十分なサービスが受けられるんだ、と。

加えて、A&Sは、体制の変化があったのか、サポートが悪くなった。
いや、今でも迅速な対応、親切なサポートはあるけど、
やはりサーバ移動の時の不手際を僕は忘れていないし、
それに関するその後のメールのやりとりも、およそ『きちんとした』とは言い難い、
あまりに適当なメールだった。
振込先も勝手に変えちゃって振込確認できないとか言われるし、
サービス内容が多少時代遅れだし。もうそろそろ見切り付けようかと。
月額3000円より良いサービスが月額250円で受けれるんじゃねぇ…

これでもIT業界の端くれなので、話はそう単純じゃないことは分かってる。
ロリポは、厳密には共用サーバではない、
ロリポのサーバにいくつもドメインを設定して、飛ばしているだけだ。
だから、利用者数や利用状況によっては、
パフォーマンスが落ちる。
決して、本格的に商用で使えるような代物ではない。

でもねぇ…
個人サイトを設置する分には問題ないだろう?まったく。
管理システムにしても、独自のシステムを用意してるし、
英語のソフトウェアを表面だけ和訳して放置してるA&Sとは使い勝手が違う。
(これも、A&Sの管理ソフトウェアの方が設定の自由度も高いし、
高級だというのは良く理解してる…でもそんなに使わないの。)

以上を考えて、引っ越しします。
A&Sとの契約は9月一杯で打ち切りの予定。
新サイトでは、更新のしやすさを考えて、MovableTypeベースにする予定。
今のまんまじゃあまりにダメなので。


こんなに次から次へといろんな事抱え込んでアホだな、と思うけど(苦笑)
ADAM(luvhouse.com)の更新も恐らく手がけることになるだろうし。
→ 以前Jaz’tsukionで失敗してるけど、今度はきちんとコミュニケーション取れるし、
元々そんなに力はいってるわけでもないし、大丈夫だろう…と思ってるのだけど。


こうご期待。