極限の単純化。

もうここまで来ると、blogですらないかもしれない。
Individual Archive(個別記事)のテンプレートから、
前後の記事へのリンク、コメント投稿用のフォーム、カテゴリー表記、を削除。
要するに、以前のmutterと同じような雰囲気を作ることにした。

『blog』と名乗っている以上、
他記事や他カテゴリー、他サイトへのリンクから成り立っているのが基本である、
それは重々承知しているのだけど、
やはり、文章を見せる上で、そういう『機能的なもの』はそぐわない。気がする。

ただし、機能的であることを否定しているのではなくて、
そういうモノは、そっと置かれているから良いんじゃないか、
それが、僕の『好み』であるし、
好みを犠牲にしてまで機能を取ろうとは思わない。

というわけで、圧倒的にblogから離れて行っていますが、
まぁ、この辺りがMUTTERと、blogとの付き合い方かな、ということで。