起床5時。

『どうでしょう』見ながら、だらだらと『菊水辛口』飲んでたら、いつの間にか、寝てた。気付いたら0時半。台風が来たのも過ぎたのも良く知らない。で、コンタクトを外し、寝る。デジャブちっく。そんなせいか、朝5時に目が覚める。あんまり早くに起きると、仕事の終わり頃が果てしなくしんどいので、何とか二度寝しようと試みるが…失敗。諦めて、5時半に起きて、コーヒーを入れ、ネットをチェックし、ゲームをし。色々と準備をして、10時出勤。 今日はまさに『台風一過』な、いい天気。仕事も良く進みそう。予定では、今日は、『お前、キーパンチャーか?』という内容の作業をこなす予定。面倒だが、既に後回しにしすぎた感があるので…この際、覚悟を決めてやってしまおうかと。うむ。本日の休憩は、15-16時…の、予定。

続きを読む

気。

『ぐだぐだした文章』以外に、 日常過ごしていて気付くようなことで、書きたいことがたくさんあるんだけど、 どうも、文章に起こす気が起きない。 文章に起こす気が起きないから、下書きや、ノートや、『裏』にも書けない、 携帯から送られたメモや、記憶の片隅のまま。 うーん、どうしたんでしょうかね。 まぁ、実は、現実の動きによることなく、 たまにあることなんだけど。 頭の中でははっきりしてるんだけど、どうも Write Down 出来ない。 暖めてれば良くなるかっつーとそうでもなくて、 大概は、忘れちゃう。 まぁ、いずれ。

続きを読む

一部文章の掲載保留について

8/27-30 に掲載した文章の一部についての掲載を 当面見合わせることにしました。 一度明らかにしたことを引っ込める、というのは、 本来、主義ではないんですが、それらをここに書き記すことについて、 やはり正しいとは思えなかったことと、 非常にデリケートな問題を孕む可能性がある、 そしてそれを書いた自分があまりに混乱していて、 内容に納得できない部分がある、といった理由で、 掲載を見合わせることにしました。 そのうち、落ち着いたら、再掲載、ということにしたいと思います。 # ま、考えすぎだっつーことはわかってんだけどね… # 二面的な感情を抱いてるせいでよくわからないのですね。 # たまには引く勇気も必要だ、ということで。

続きを読む

ん。

考えんの、やめ。そのうち、わかるでしょう。きっと。 ライターを守る、手のように生きていく。 これからも。そっと。

続きを読む

独楽。

や…、思い悩んでるというかですねぇ。 正直に言いまして、困ってます。 そんな、午前4時半。 酒でも飲んで、眠くなって寝ちまおうと思ってたんだけど 増えるのは滲む汗と吸い殻ばかり。 深刻って言うか、苦笑い…ですね。 世の中、わかんないこと、多すぎるねぇ… どーしたらよかんべか。 まぁ、解決方法はひとつしかないわけですけどねー 久々に、いやーな汗、かいてるなぁ… 5時間タバコ吸って待ってた、90年代のあの日以来っぽ。 整理付かない心情を、真っ先にここに書くってのは、誠実さを欠く、…って、 ホント長いこのサイトの経験で、よーくわかってるんですけどね… 苦手なんすよ、ホントに。 好きなんですけどね。女の子は。

続きを読む

RE: Hello,Again

歌詞を掲載した後、ぼんやりサイトを流していたら、とある『歌詞分析サイト』に辿り着いた。 僕の場合、当然JASRACに申請してるわけはないので、 あんまりリンク元が分かるようなことをするとまずいんだが、まぁいい。 そのサイトの筆者曰く、この歌詞は次の一節

自分の限界が どこまでかを 知るために 僕は生きてる訳じゃない
があるからこそ、人の心をつかむのだ、と。 『失恋による成長』を多くの歌詞が歌った結果、 成長はただの記号へと成り下がってしまった、と。 途端にそれを歌う歌詞も陳腐になったということだろうし、 『成長するために失恋する』『失恋すれば成長する』 という、命題証明上、決して真とは言えない事実が、 『真理』として世の中に広まってしまったということでもあると思う。 つまり、成長が、何から何へ変わることなのか、ということを、 僕らは考えないまま、『成長』と口に出すようになった、 (しかしこの歌詞は、その心情をきちんと描き出して、光を当てているという点が素晴らしい…と) そうかもしれない。 逆に言えば、僕が自分の変化についてどれだけ考えようとしても 僕が思ったよりも、伝わっていないのかもしれない。 や、だからこそ、成長ではなくて、変化という言葉を選んでいるのかも。 詩を分析的に読むやり方は、 『国語の授業的』で、どちらかと言えば書く方にいる僕からすると あんまり好きではないのだけど、 この文章には、一理ある。 -- #34 Hello, Again ?昔からある場所?/My Little Lover 歌詞分析 http://www.yk.rim.or.jp/~nishiura/LR/lr34.html

続きを読む

勝ち。

負けがあれば、そりゃ勝ちもあるでしょう。ってことで、今日は勝ち。日曜は『ノー残業デー』(あってないようなものだが職場の空気がその方向に向くのはありがたい)ということで、仕事をし過ぎずに帰ってこれたのも良かった。今日のメトロはイルリメ出るけど、ちょっとそういう気分じゃない。この間買って来ちゃった日本酒でも飲んで、ぐだぐだするかな。暇だしな。 というわけで、今日は結構いい仕事した日。デザインも自分でも納得。結構、綺麗なんじゃない?まぁまた機会があれば見てくださいね。って、まだ公開されてないけどさ。

続きを読む